住友林業 | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

住友林業は、高いというイメージがある。ネットで坪単価ランキングを見たら、高いほうに名前があったので。
近所に最近建ったおうちも立派で、見るからに高そう。
私には手が届かないとは思うけど、参考までに見てみようと思い、行ってみた。

和風で重厚なモデルハウスの中は、木の色の濃さが印象に残っている。どこもかしこも木が使われていた。

住友林業は断熱材にグラスウールを使っているとのこと。グラスウールは湿気に弱いので、通気性を良くするために、特許を取った格子状のパネルを入れているらしい。特許なので、よそにはないと強調していました。何故か一条工務店の断熱材を引き合いに出して、一条工務店のEPSは新しい間はいいけど、年数が経つと隙間が出来てきて、性能が落ちると言われました。違う断熱材なんだから比べてもしょうがないと思いますが、名前を出すところ見ると、ライバルなんでしょうか?
シロアリ対策も、基礎の前に、地面に防蟻処理をして、防蟻シート敷いてから、ベタ基礎をする。それから基礎の周りにシロアリ対策の薬剤を撒くためのパイプを張り巡らして、地面から入ってくるのをガードするそうです。薬剤は5年?毎に入れる必要があります。
雪は、いくら降っても屋根雪を降ろさなくても大丈夫だと言われました……が、そんなことあるのかな?と疑問です。ビッグフレーム工法で、作りが丈夫だからだそうですが。

後日、見本を見れるショールームがオープンしたので、そちらも行って来ました。
住友林業のキッチンやバスはメーカーに作らせたオリジナルなのですね。メーカーの方がたくさん来ていて説明してくれました。
洋風のモデルハウスも見せてもらいました。住友林業が洋風とは意外な感じでしたが、とてもかわいくて!!
見積りとプランを作りたいと言われたのでお願いすることにしました。要望をそのまま伝えたので、いくらになるか楽しみです。手が出ない金額になるのは間違いないだろうなぁ…