【新居】半年経って良かった&後悔ポイント~キッチン①~ | Thank you every day

Thank you every day

元ネイリストで現在は専業主婦中です。

2018年11月第一子の男児を出産
2020年念願のマイホーム完成☆

まだまだ分からないことだらけの育児に
新居のこと
趣味で続けているネイルと
大好きなお料理のお家ご飯など、
毎日に感謝しつつ
のんびり日記を続けています。

こんにちはニコニコ

住んでみて良かった&後悔ポイント
第7段星
今回次回とダイニング&キッチン
分けて書いていこうと思います爆笑

引渡し時のキッチン&ダイニング 


【引渡し時】
リビングからみたキッチン正面
キッチンで何よりこだわったのは
キッチン設備のグレートではなく、
(お料理は好きだけど別に主婦の域だし、
特にこれが付けたい!!とかの希望もなく。
それなりの標準でも、ないならないで済んでくかなぁと。オプションは付けたらキリがないし、キッチンはグレードが違うだけで一気に予算もあがっちゃいますしね)
一応蛇口、広々シンク、食洗機、広々コンロなどはオプションで追加しました。
この造作カウンターです流れ星

カウンターチェアも悩みましたが

我が家のカウンターはシンクから少し上げて作ってもらったので高めなんですえーん

なのでIKEAの昇降タイプにしました恐竜くん

 

 

ほんとは………ほんとはね

HAYのハイチェアが欲しかったんだよぅえーん涙 

高さが合わなかったんだよぅえーん

 可愛かったなタラーぐすん


さて、話は戻ります

カウンターも奥行きが大切ですOK

作ったは良いけど、奥行きが無さすぎて

中途半端に物置き場になっては無意味ッッバツブルー


私はカウンターの使用目的を書き出すと

●子供たちが大きくなったら、朝食はこちらでささっと出す

●学校から帰宅したら、ここで宿題やお勉強をして、私が夕食作りながら様子を見れるように

●子供たちがもっと大きくなって家族の夕食がバラバラの時間帯になったらそれぞれここでもあり(何年後や)

●なんなら軽食ならこちらで

●お料理屋さんごっこ

(カウンターお寿司やさんとか、天婦羅屋さんとか)家族のちょっとした楽しめる食卓に

●旦那の晩酌タイムに(スナックのママ気分?)


などなどの希望用途があったので

食事や勉強道具が優々と置けるようにキラキラ

ランチョンマットを置いてもこれだけ余白があります。測ってみたら約47cmでしたおいで
なのでちゃんと目的を決めたカウンターは作って大成功丸レッド

あと、よくガスコンロの前に壁を作ったり
ガラスなどで油はね防止にしたりしますが
こうゆう感じ↓
(画像お借りしました)
壁はやはり圧迫感出ちゃうし、コンロ側も暗くなるしもやもや
ガラス張りはなぁんか怖くて(地震とか来たら割れない?)

友人宅でやっているのを見て
「あ、これ良いな」と思い、こちらで解決するつもりで、結局何も付けませんでしたおねがい

 購入したのはこちら

 圧迫感もないし、値段も手頃だし

カウンター上に置くので火の近くではない為、水はね防止のパネルでも問題なしグッ

メンテナンスもしやすくて良い感じ丸レッド


ちなみにその前のカウンターには

たまぁに雨の日や、冬場の乾ききっていない洗濯物が並んでますTシャツ(いや生活感ッッっゲッソリ)

ハンガーで傷付かないようにカウンターには透明シートまでちゃっかりニヤリ

これも、カウンターが高いから出来る技(笑)
一番暖房の風が当たってよく乾くんだなこれが照れ


【引渡し時】
なぁんにも無かったキッチン側ですが

【現在】
こんな感じが我が家の常時姿
キッチンマットは面倒だけど
やっぱり定期的に洗いたい派キラキラ
水や油を踏み伸ばさないように、ファブリックタイプにしましたニコニコ

 豊富な色と形から選べますよ音符↑↑


最近はよくこうゆう拭けるマットや透明マットもよく見ますが

(画像お借りしました)
こうゆうのって仮に水や油がはねた時に
拭く前に自分で踏み伸ばしませんかキョロキョロ
お洒落さや洗うの不要はとっても便利ですが
結局スリッパや靴下が汚れるの嫌なので私は却下しましたバツブルー


中には、キッチンマットはなしウインク

ってゆう方も増えてますよねチョキ


人それぞれ

好みと目的に応じたキッチンで良いと思いますチュー



簡潔に拾い上げていますが

まだまだキッチンは続きそうなので

次回に続きますハート