Cocoro薬膳ブログへようこそキラキラ


本日もブログお読みいただきまして
ありがとうございます
爆笑

 

こんばんは!

Cocoro薬膳 菅家ですニコニコ

 

昨日、実家の畑で育てている大好きな

ブルーベリーを収穫してきました!今年は豊作ですラブ

もうジャムは断トツでブルーベリーが好きです照れ

 

なんていう品種かは分かりませんが、

大きい粒のものと、小さくて色が濃い粒の2種類ゲット乙女のトキメキ

 

この濃い紫色でツヤツヤの小さな粒、皮も種も丸ごと食べられるのに

甘酸っぱくて美味しいし、たまりませんねラブ

 

紫色=アントシアニン=目に良い!ということは有名ですが、

お腹の調子を整えてくれることで有名な【食物繊維】も

果実の中でトップクラスなんですウインク

 

【果物の食物繊維・100gあたり】

●ブルーベリー   3.3g

●リンゴ(皮むき)  1.4g

●キウイフルーツ  2.5g

●バナナ       1.1g

●プルーン     1.9g

 

また、以前サクランボを紹介したブログで

果物の身体を温める・冷やす分類を紹介しましたが、

ブルーベリーは【平性】ですくもり

 

そして六味といわれる食薬の分類【酸・苦・甘・辛・鹹(しおからい)・淡】では、

ブルーベリーは【酸味】に分類される食材で、

酸味のものは【肝臓の血液を補う】といわれています。

ブルーベリーは酸っぱいので酸味といわれても違和感がありませんが、

この分類、必ずしも実際の味とイコールではないようです。

 

貧血や目の疲れには、肝臓の血液を補うと良いそうなので

ブルーベリーおすすめですもぐもぐ

 

私も貧血まではいきませんが、

血が不足しがちなタイプ&目が疲れやすいので

ブルーベリー、大事に食べようと思いますもぐもぐキラキラ

 

ということで早速、収穫したブルーベリーを長く楽しめるよう

ジャムを作りましたチュー

 

大きい粒だったほうがジャムにすると粒がなくなり、

酸味が強く、色は少し赤が強くラズベリーっぽい仕上がりに(写真の右側)ルンルン

 

小さい粒のほうが粒がゴロゴロ残り、濃い紫色になりました(写真の左側)キラキラ

こちらのほうが酸味が弱く甘みが強かったので、お砂糖控えめにできましたニコニコ

そして早速、お味見もぐもぐ 

{BC8BE6A8-58E3-46CE-AA15-80DD8197873E}

お気に入りの洋菓子店で買った
ブルーベリーシフォンへオンラブ
美味でした酔っ払い

それにしても、それぞれ何ていう品種なのだろう・・・

分かる方いたら教えてくださいねウインク

 

Cocoro薬膳 菅家

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花火夏のイベント情報花火

 

【1】
下記イベントにて
パーティーフードを薬膳にアレンジチョキ

Talk Event:
「Work Love Balance」

7/30(土)19:00から
東京都中央区銀座にて開催

イベント詳細&お問合せは
こちらをクリック

薬学生・薬剤師さん等が

多くご参加いただいておりますが、

その他の職種の方も大歓迎!
とのことです照れ

ご興味おありの方はお問合せくださいませ

 

【2】

乙女のトキメキ大好評だったあのイベント第2弾乙女のトキメキ

「薬膳×ワイン@Ginza」

8/6(土)19:00から

東京都中央区銀座にて開催
(bistro BARNYARD ginza)


今回も、薬膳にアレンジした
オーガニックビストロ料理と
各メニューにペアリングされたワインを
お楽しみいただきますキラキラ

 

薬膳・ワインのセミナーで
お勉強もできますデレデレ

イベント詳細&お問合せは
こちらをクリック風船


皆様の御参加お待ちしておりますルンルン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おにぎり国際薬膳師と栄養士でココロとカラダを満たす食情報をお届け中おにぎり

Facebook⇒https://www.facebook.com/cocoro.yakuzen/

HP⇒http://www.cocoro-yakuzen.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・