Cocoro薬膳ブログへようこそキラキラ


本日もブログお読みいただきまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

 

こんばんは!

Cocoro薬膳 菅家ですニコ

 

先日、地元・群馬でサクランボ狩りに行ってきましたさくらんぼキラキラ

 

サクランボ=山形県だと思いますが、

群馬県の沼田市でも特産なんですチョキ

 

サクランボ狩りは初めてだったので、

可愛いサクランボが沢山実った木に囲まれ、

超テンションあがりました~爆  笑

 

園内に置いてある脚立も自由に使って取り放題でした照れ

 

30分食べ放題、お腹いっぱい食べましたもぐもぐルンルン

 

お腹が冷えやすい私でも、サクランボなら大丈夫なのでてへぺろ

 

果物って「身体を冷やす(涼性or寒性)」イメージが強いと思いますが、

サクランボは「身体を温める食材(温性)」に分類されているんですウインク

 

ちょっと他の果物についても

分類をご紹介しておきますねニコニコ

 

【温性】みかんオレンジ、ライチ、サクランボさくらんぼ

 

【涼性】梨、リンゴリンゴ、イチゴいちご、オレンジ、マンゴー

 

【寒性】スイカスイカ、メロン、キウイ、バナナバナナ

涼性よりも寒性のほうが冷やす性質がより強いですスライム

 

【平性】イチジク、ブドウぶどう

平性はどちらの性質でもないものです。

 

やっぱり冬の果物「みかん」は身体を温め、

夏の果物、南国の果物は身体を冷やしますねうーん

この情報だけでも旬の食材を味わう必要性を実感できますニコニコ

 

今が旬のサクランボさくらんぼは、

・なんだか疲れやすい

・食欲がない

・浮腫んでいる

・皮膚が乾燥している

こんな時に選びたい果物ですキラキラ

 

でも暴飲暴食で消化不良をおこしている人は食べないほうがよいです宇宙人くん

 

体質や体調に合わせて上手に食材を選びたいですねくちびる

 

今後も日々の食生活に役立つ情報をアップしていきますので

よろしくお願いいたしますウインク

 

Cocoro薬膳 菅家

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花火7月イベント情報花火


下記イベントにて
パーティーフードを薬膳にアレンジチョキ

Talk Event:
「Work Love Balance」

7/30(土)19:00から
東京都中央区銀座にて開催

イベント詳細&お問合せは
こちらをクリック

薬学生・薬剤師さん等が

多くご参加いただいておりますが、

その他の職種の方も大歓迎!
とのことです照れ

ご興味おありの方はお問合せくださいませ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おにぎり国際薬膳師と栄養士でココロとカラダを満たす食情報をお届け中おにぎり

Facebook⇒https://www.facebook.com/cocoro.yakuzen/

HP⇒http://www.cocoro-yakuzen.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・