クローバーあなたがあなたのまま生きるお手伝いクローバー

 

 

 

 







先日

心屋上級認定講師になり


次なる夢へ向かいます飛び出すハート




虹虹虹




いよいよ

心屋マスター講師養成講座

始まりました星





心屋マスターコースを開催できる

講師になるための養成を


長年心屋マスターコースを開催してきた

ベテラン講師であり


唯一、マスター講師養成を

以前に手がけたことのある

ひらいなずさんから

学べることになりましたピンク薔薇



なずさんのブログはこちらから♡



昨年

マスター講師になる

と覚悟を決めてから


もう私の第二のマスターコースは始まっていて


たくさんの関門や

怖さ

不安

自分なんて

などなどと


向き合ってきました




カウンセラーを始めて

3,4年経った頃から

ポツリポツリと


「みきちゃんはマスター講師にならないのですか?」


「みきちゃんのマスターコースなら受けてみたいです」


そんな風に言って頂くことがありました




でもその頃は

とてもとても畏れ多くて

マスター講師ってすんごく大変そうで


そこまでは無理だなぁ


今に満足してのんびり暮らしたいしなぁ



全くなる気もなく

というか

なれる訳もなく


「それはないねぇ、ごめんよぉ」


なんて答えていました




でも

それから少し意識するようにはなっていた

今振り返ればね



そんな風に求めてくださる方がいる。。


いやいや、ないない


を繰り返しながら

カウンセラー活動を続ける中で



心屋の母体がいろいろと変化し


運営側に携わることになったりする中で


また


自分のクライアントさんたちと

関わる中で



自分がコツコツと活動してきたことを

次に伝えていく


カウンセラーさんを育てる

ということにふんわり気持ちがあることに

気づき始めました




私のところに来てくださる方たちは

本当に素敵な方たちが多くて


自分で気づき自分を信じ

たくさんの苦しい体験を

抜けていく姿を見ていると



素晴らしいカウンセラーさんになるなー

向いてるなーー


なんて思うこともあって



次第に

カウンセラー養成ということも

自分の人生の視野に入ってきました。




心屋マスターコースは


前半は、

自分と向き合う期間

あり方を学んで

ゆるんで開いていく


自分と他人を信頼できる人になる


ことをじっくりじっくりと
自分や仲間と関わり合いながら
やっていきます


後半は、
心屋リセットカウンセリングを学ぶ期間


なのでね

まずは
誰よりも
自分をカウンセリングできるようになる
自分専属カウンセラーになれる

そんな7ヶ月を過ごすのです



私自身も
もともとカウンセラーになるためではなく

とにかく
この面倒くさい自分をなんとかしたくて
自己カウンセリングができるようになりたくて
心屋マスターコースを受けたので


カウンセラーになりたい人だけでなく

自分をなんとかしたい人も

セルフカウンセリングができて
自分専属カウンセラーになりたい人も

関わり合う7ヶ月

そのマスター講師になることが

次第に目標であり夢となっていきましたクローバー



ただね
そこで立ちはだかったのは

私は自分でお金を稼ぎたい
という意欲があまりなくて

旦那さんの扶養の範囲で
生きていきたい

という願いがあることでした



カウンセラーで頂いたカウンセラー料は
次のカウンセラー活動に役立てていく
カウンセラー活動を続けるために
もちろんお仕事として活動していく


でも
それが

旦那さんの扶養の範囲を超えないように
調整しながら
セーブしながら
その範囲でのんびり活動するのが

私のしあわせ

でした



とか言って
どこかでそれを言い訳にして
怖い
から逃げていたところもあることを

カウンセラー仲間から度々突っ込まれつつ

いやいや、そーじゃなくて
なんて逃げている自分にも
うっすら気づいていましたニヤニヤ



私が怖かったのは

旦那さんより稼いだら
旦那さんがいらなくなる

ことでした



だから
扶養の範囲内で
守られていたかった

どうにも敵わないものがある方が
ありがたかった


そんなことに
仲間の声がけから気づかせてもらう機会があり

そして

旦那さんより稼げると思っている
という
なんとも図々しい
恥ずかしい
隠したい気持ちに気づいたり


旦那さんの扶養から外れても
旦那さんと仲良しでいてもいい

そんな当たり前のことに
気づきましたポーン



これは
専業主婦だった母が口ぐせのように

自分に手に職があったら
とっくにお父さんと別れているのに

お父さんが働かせてくれなかったから
お母さんは離婚できなかった

って言っていたのを聞いて育ったから
かもしれません


自分ひとりで生きていける力があったら
旦那さんはいらなくなってしまう

そんな怖さがあったのです



さて
みきちゃんが
マスター講師になると決めて
いよいよ始まった養成講座を

どんな気持ちで
どんな風に受けて

8月に
無事に心屋マスター講師になれるのか!?


その時その時の学びと気づき、心情などを
赤裸々に綴って行こうと思います



興味のある方はお付き合いくださいねドキドキ



そして
8月になずさんから無事に
マスター講師としての合格を頂き
心屋から任命頂けたら

10月からの
みきマス一期の募集が始まると思いますラブレター
ドキドキあせる音譜あせる



すでに
継続カウンセリングに通ってくれている方からは
楽しみに待っています❣️
って言って頂けているので

1人でも開催していく気持ちで
イメージしながらいます音譜




前のめりに
日程も決めていたりして(笑)
10月土日から
基本的には毎月第三土日辺りで
7ヶ月をイメージしています

まだまだ変更になったり
実際に任命されて
マスター講師になれたら
具体的になっていきます

日程などもその過程を経てから
みなさまに正式にお知らせできる
そんな流れで確定ではないですが


参加したかったのに
日程が。。
とならないように

良かったら
その辺りの日程を空けて
募集開始をしたら
前のめりに手を挙げて頂けたら

この上なく
しあわせですドキドキ


無事にその日が実現しますように
心を込めて
大切に学んできますビックリマーク


応援してもらえたら
みきちゃん
がんばれます合格


一度マスターコースを出られた方も
良かったら
みきちゃんのマスターコースで
おさらい おば音譜


応援してるよー
とか
参加したいよー
とか

良かったら
お声を届けてもらえたら励みになりますハート



つづく、、、予定笑





1日目が終わった後で

ヘロヘロなみきちゃん


二重顎にちーんあせる



そんな自分も受け入れていきます笑



始まる前から

本当にお世話になってきた

なずさんと

休憩も忘れるくらい

真剣勝負で学んでいます愛




なずさんに心からの感謝をドキドキ

そして

ここに至るまでをサポートしてくれた

協会はじめ仲間たちにも

感謝しながら歩んでいますドキドキ







​直近のご予約・募集のご案内




心屋初級セミナー(オンライン)


6月以降のリクエストの受付中音譜


お申し込みはこちらから♡



基本的に平日のみ

リクエストにて開催をしています


マンツーマン初級セミナーを

お申し込みの方が多いです飛び出すハート



詳細はこちらから




心屋上級ワークショップ


夏までに開催予定で準備中〜


日程ご希望あったら

決める前なら合わせられるかも

公式LINEよりご連絡くださいラブレター




みきちゃんと話そう♡笑おうお話会





毎月楽しく開催しています飛び出すハート



直接お申し込みはこちらから♡













心屋オープンカウンセリング(オンライン)


次回開催をお待ちくださいラブラブ






みきちゃんとほのぼのTea timeお誘い


楽しく開催しました〜☕️🍰














その他
プライベートカウンセリング
活動メニュー

公式LINE

SNS

お問い合わせは

こちらから♡







ときどき
気まぐれにみきちゃん便りが届きますラブレター