自作ホームページのおすすめ | cocoroのブログ

cocoroのブログ

富山県射水市にある隠れ家的マッサージサロンです。

自分で作る!無料ホームページ比較


今回のギフト券用ホームページは一日で自作で作りましたが(作るというよりテンプレートに当てはめるだけ。プロが一から作るのとは世界が違いますが爆笑笑)

今まで私は自分のホームページを

jimdo、STORES、BASE、WIX、

など

それぞれ何年か利用してきました。


実は私はガラスジュエリーを作っていて富山駅や神戸、あとオンラインストアでも販売しているのですが。マッサージ用ホームページとガラス用ホームページを、最初は(15年前くらい?)電気屋でホームページビルダーというソフトを買って自分で作ってました。経費節約のために笑


その頃は今みたいに無料で作れるサイトなど皆無でしたが、今では無料でいろんなサイトで自分のホームページを持つことができて、本当に自由で楽しい時代だと思います✨


今回私はSTORESでギフト券用ホームページを作りましたが、STORESの良いところはパソコンでの管理がしやすく、電子チケットも販売できて、決算手数料も安いので、結果お客様には安く販売できるという所です✨

物販やイベント券などを自分のホームページで扱いたい、という人にはSTORESはめちゃくちゃ向いていると思います。
無料のデザインテンプレートも豊富だし✨
今回の、ギフト用マッサージ券のページを作るのも、すごく楽しかったです💓笑


私は昔Jimdo無料プランでマッサージのホームページを使ってましたが、物販のない場合にはJimdoもオススメです。扱いやすいです。


物販だと個人的にはSTORES(パソコン管理派)かBASE(スマホ管理派)がオススメですね。


STORESは、アイテムのカテゴリ分けを細かくできる所、スマホの文字は小さいからパソコン操作をメインにしたいという点で最初は導入しまして、操作性も良いです。難点は、スマホアプリがないところ。

BASEだとスマホアプリがあり、そこから直感的にアイテム操作できるので、スマホだけでネットショップを完結したい人にはBASEが向いている気がします。

creemaは、定期的にポイント配布をして顧客の買いたい気持ちを刺激するところがいいですが、似た商品がどんどん表示されていくので、価格競争になりやすく、ある程度量産できる人、趣味と割り切っている人に向いている気がします。


私の姉がプロでホームページを作る人なんですが、私のホームページを作るとき、基になったデータ(私の作った素人なホームページ)があることにより、

・私がどんな情報を開示したいか、一から電話やメールでやりとりする必要がなくやりやすかった

・コース設定やお店の情報も、そのまま引っ張ってこれる

というのが利点だと言ってました。
何事も、無駄はない✨

あと、私自身あることなのですが、最初は

A  
B  
Cのコースでやっていこうと思っても、

途中から
A
B
Dのコースに変えたくなったりもします。


例えばWindowsは今11まで進んでますが、昔はWindows98のときも、ありましたよね。

要するに、最初から全てを飛び越えていきなりWindows11は無理なんです。それまで98とかXPとかがあったからこそ、だからこそ進化してこれた。

最初から完璧でなくても、いつか理想に近づいていけばいい

という何かに書いてあった考え方が個人的に好きなんですがニコニコ
うけうりですおねがいおねがい

無料でホームページを簡単に作れる時代。昔は、ソフト買わないとできなかったものが、今やサイトも選べて、すごいことです驚き

自作ホームページの利点は、情報の修正が無料で即できるところです。



ちなみに、最近は受注分を作るのみで半分放置になってしまっているガラスのネットショップ驚き
これもSTORESです。自作というか、テンプレートに文章と写真をあてはめるだけの簡単操作でした。





姉が作ってくれた、ガラスのホームページにっこり飛び出すハート

これはWIX。これはさすがに自分じゃ作れない。




あと、マッサージのホームページもWIX

姉が作ってくれて、細かい情報修正だけ自分でやってます。キャンペーン告知とかニコニコ





個人的にはこのWIX、慣れるまでは1番難しかったです笑い泣き笑 初めて有料プランで使ったから多分操作性がありすぎて、ど素人の私が使いこなせないから?なだけかも笑



無料プランは、どこも基本テンプレートにあてはめるだけ、なんていうかゲームのテトリスみたいなかんじでホームページが作れたなと思います。



ガラスは昔はいろんな展示会に出てましたが、私は不器用で両立が下手なので、、あと数年したらまた展示会にも出たいですね、展示会はだいたい楽しいです目がハート



最近はマッサージのお客様が増えてきて、あと私は

冬に太った🐖ため運動教室に通うことになり、本当にネットショップは新作を投入できてません笑い泣き


新作は富山駅とやマルシェの、とやまクラクトさんに納品しています。glasabonという名前で置かせていただいております。よかったらお立ち寄りください👍笑