自宅で合計約30分。
①②③を順番にやるストレッチプログラムです
ストレッチのコツ
・息をすって→はきながらのばす と多少伸びやすくなります
・どの動画も、自分にとって違和感、痛みのあるものはやらない
・筋肉をのばして、靭帯はのばさないでください
(詳しくは文末参照)
①まずは、誰でもやりやすいラジオ体操9分
筋肉を大きく動かすことにより、筋肉や関節のストレッチ効果が期待できます。
次に
②全身ストレッチ12分
↓ここからは、じぶんに合うものを↓
③タイプA・・肩こり気になるひと
6分
③タイプB・・腰まわり気になるひと
7分
③タイプC・・むくみ流し&下半身強化したいひと
15分
ゆっくりした動きから始まりますが、10分超えるあたりで熱くなります(笑)
終盤に、下半身の筋トレがはいっているので、終わるころには息があがりました
足は第二の心臓。下半身の筋肉は、全身の70%を占めるともいわれています。
下半身の筋肉のポンプをしっかりつけることで、むくみも流れやすく、代謝も上がり冷えにくい体に。
③タイプD 背中の疲れ4分
前半1分解説(メガネ)→そこからストレッチ4分(素顔)
背中の筋肉を狙って動かせる&寝ながらできるので、おやすみ前にもいいですね。
あと、メガネをはずしたらイケメンですね(笑)メガネ推しにおすすめ?
③タイプE・・タイ古式好きな人 9分
私がやっているタイ古式と、根本が似ている。
なかなかお店に行けない、期間が空いてしまう時、家でこれをしといてくれたら助かります。
自分でできる範囲は自宅で、セルフでは無理な部分をお店でやれるから多分コスパがいいし体に良い
ただ、ひざと足首の弱い人は、絶対に体勢は無理しないでください。
③タイプF ヨガしたい人 10分
ひとつだけ注意していただきたいのは、このヨガの先生は体がだいぶ柔らかいので、同じような角度にしようとは無理に頑張らないでください。危ないです
注意事項
どの動画も、自分にとって違和感、痛みのあるものはやらずに、その間は休む、またはその場足ふみに変えるなど、自分のペースでやりましょう。
🔥しんどいときは1動画だけでも。または早く寝る。自分に完璧を求めず、ゆるく行きましょう。
筋肉をのばして、靭帯はのばさないでください。
靭帯の主な組織は "コラーゲン" です。
この組織は伸び縮みしずらく「3%程は伸びるが、5%以上伸びると切れる」と言われています。
何らかの原因で、この靭帯に負荷が掛かり伸びてしまうと、残念ながら手術以外では元に戻る事はないそうです
靭帯損傷しても、周りの筋肉をしっかりつけて通常通りの暮らしができるように努める方ももちろんおられるとは思いますが、、ケガしないに越したことはありません。。
昨日の自分よりも伸びたかな?というように、
他人とは比べずに過去の自分と比べながら、無理のない範囲で楽しくやりましょう