兎々呂城と園芸高校 | 訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問エリア 「世田谷区・目黒区・杉並区・渋谷区」
休業日   土曜・日曜・年末年始
営業時間  9:00~18:00

深沢にある都立園芸高校の正門前を通りかかった時に、
 

史跡「兎々呂城(とどろじょう)

 

と書かれた小さな石碑を見つけました。

 

 

変わった名称で何だろうと思い調べてみると、

園芸高校付近一帯が兎々呂城の城跡とされ、
 

城主は小田原の後北条家の家臣だった南条右京亮重長で、

 

1564年頃に築かれたとのことです。

1590年に豊臣秀吉の小田原征伐で小田原城が陥落すると、

 

南条重長公は城を出て土着帰農したとされ、

 

子孫の方が現在も近くにお住まいのようです。

この「兎々呂城」は「城」を「キ」と読み「トドロキ」

 

と読んだのではないかという説もあるようで、
 

それが現在の「等々力」トドロキという地名になったという説もあるようです。

園芸高校は明治41年に農業学校として設立され、(現在は園芸科、食品科、動物科)
 

東京ドーム2.3個分の緑の多い広大な敷地にあります。

ここに昔お城があったと思うと不思議な気持ちになります。

 

 

松本