訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問エリア 「世田谷区・目黒区・杉並区・渋谷区」
休業日   土曜・日曜・年末年始
営業時間  9:00~18:00

NEW !
テーマ:

どれだけニュースになっても減ることのない

 

「振り込め詐欺」

 

先日、当院ゼネラルマネージャーの自宅にもかかってきましたので

 

その実例をご紹介いたします。

 

 

 

2月の日曜日に世田谷区の職員を名乗る男から電話がありました。

 

80代のお母さまが電話に出られて

 

「平成27年~29年分の医療費の国の認定があり、

一部返還されますので明日 月曜日 に銀行へ行ってください」

 

という内容でした。金額も27,000円程度で、リアリティがあります。

 

男の声も、聴き取りやすいはっきりした優しい感じだったそうです。

 

様子がおかしいと感じた当院のゼネラルマネージャーが電話を代わり、

 

「区役所のどこの課か?」

 

「折り返し先の電話番号を教えてくれ」

 

などと対応し、男もバレてるとあきらめたのか適当な回答になり電話を切りました。

 

 

怪しいポイントに

 

①電話の発信番号が011で始まる北海道だった

 

②区役所の人間が日曜日に電話をしてくる

 

がありましたが、その他はよくよく調べたらおかしいことが分かるものの

 

もっともらしいことを言っています。

 

 

その後北沢警察署に通報をして、家に来てもらい詳細を伝えました。

 

そこで「自宅の電話機に取り付ける装置」を無料で貸与されました。

 

この装置の役目は「この電話は録音されています」とアナウンスが流れるものです。

 

詐欺電話をする人間は、自分の声が録音されるのをとても嫌がるらしいので

 

この装置の効き目は大変高いそうです!

 

世田谷区では無料で貸し出してくれるそうなので、

 

対策がまだだったり、ご家族が心配なかたは、ぜひ一度区役所に相談してみてください!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス