昨年、心屋の初級セミナーを受講しました



緊急事態宣言の中、オンライン開催をしてくださった講師のゆっかさん♡






あいさつと自己紹介をしてる中で
その頃始めようとしてたヒーリングセッションの話をしました


「私は人が好きで人の話しを聞くのが好きなんです」と。




初対面にも関わらず、
しかも聞かれてもいなことをベラベラと話す私を優しく温かく笑顔で聞いてくれるゆっかさん♡




今振り返ると

色んなブロックな外れるようになっていた頃で

心を緩めれるようになってたけどその加減がわかっておらず、かなり前のめり気味で一方的な話し方になってたのを覚えてます



あぁ、思い返すだけで恥ずかしい・・・






もちろん、ゆっかさんだったから心許せてたのもあります


朗らかで優しい雰囲気を感じたから…









そんなゆっかさんがボソッと言った一言。



私は私の話を聞きたい







最初はすごく不思議に思ったこの言葉。




でも
ゆっかさんが感じたこと
それを言葉にして伝えてくれたこと


何か私には気づけない視点からの言葉なんだと
そう感じていた





「えっ?そうなんですか」



ゆっかさん「うん、そうなんじゃない?
                      わかんないけど」

2人爆笑笑」





こんな何気ない会話の後、和やかにセミナーが始まった





無事に楽しく終え、その後もゆっかさんから言われたその言葉が気になったので自分で掘り下げてみた



何か気づいて欲しいことでもあるのかなぁ。
癒えてない心の傷とかあるのかなぁ。


こんな風に自分に問いかけた






もう何年もかけて

自己対話とか
自分の気持ちに素直になるとか
セルフカウンセリングとか
自分の嫌な所見るとか


それなりにしてきたしマスターも受講した後だったから内観は慣れていた



でもすぐにその答えは見当たらなかった




それからもゆっかさんの言葉は気になっていて
何か今後のヒーリングセッションや私にとって必要なカケラがあるんじゃないかとも感じていた





そんな日々を過ごしていた中で
昨日、自分の中で腑に落ちた答えがわかりました




ゆっかさんに言われた
「私は私の話しが聞きたい」







その答えは、、、


8年前の、あの時の自分に
今までの時間と経験を経てきた今のこの自分が
話しを聞きたい



これだった






あの時の辛かった理由
どうして思い通りにならないのか
なんでそんなに苦しいのか

今だったら全部わかる





でも、
どうすればその苦しみや辛さから逃れられるのか
どうすれば幸せになれるのか



それを伝えたいんじゃなくて



ただただ話し相手になってあげたい
今の私なら聞き手になれる




と同時に


あの時の自分はそういう存在が必要だったんだって気づきました







あの時は簡単に心を見せられなくて
誰にでも悩みを言えなかったから 、

そういう存在がいてくれたとしても
きっと気づけなかっただろうし言えなかっただろうって思う



だから
あの時の自分のため、じゃなくて


その時を経てきたからこそ
遠いあの時の自分を大きい眼差しで見ることができる今この自分がようやく聞きに行ってあげられる



今やっとそう思える自分がいる






今の自分だから与えられることと

過去の自分が無意識で1番強く求めてたもの





過去のあの状況にいる自分が

未来である今の自分に伝えられることがある






過去の自分と現在の自分が

互いに与え合えるものがあって

それがパズルのピースのようにカチッとハマった感覚




こんな感覚は初めてです





あの時の自分と今の自分
8年の時をかけて点と点が一直線につながった











ゆっかさんの初級セミナーを受けてちょうど1年。



1年かけて

たくさんの気づきと共にあの時の答えに繋がりました





本当、タイムラグあり過ぎだし

思いもよらない形で急にきてびっくりしたけど
これだったか〜と納得できてスッキリです





っていうか
1年も前にそれを見抜いていたんですか、ゆっかさん!!!



さすがですねキラキラ

本当すごいなぁ。。。








あの時不思議に思った「私は私の話が聞きたい」は




(今の) 私は


(あの時の) 私の話を聞きたい


そんな私に ようやくなれた




でした






またひとつ自分謎解きが終わりました