こんにちは^^

 

【人生開花カウンセラー】の

伊藤あや香です❀

 

 

 

あなたは自分の容姿について

友人や家族、知人から

〈キズつく一言〉を言われ、

 

その言葉が頭の中をグルグル巡って

しまうことはありませんか?

 

 

■「最近ちょっと太った?」

 

■「なんか肌荒れてない?」

 

■「団子っ鼻だよね(笑)」

 

■「目つき、ちょっと怖いよね。」

 

■「なにそのホクロ~!」

 

 

等など・・・。

 

 

 

相手は何気ないつもりで言ったとしても

 

受け取る側は

とってもキズついてしまうことって

ありますよね。

 

 

表面上は笑顔で取り繕ったとしても

心の中では深く傷つき、

 

そのことが

ずーーーっと気になって

頭から離れなかったり。

 

 

 

「どうしてそんなこと言うの?」

 

「そんなこと自分でも

 分かってるから

 言わないでよ!」って。

 

 

 

言われた一言が

気になってしまい、

 

人の視線が気になるようにも

なっちゃうんですよね。

 

 

私もそうでした悲しい

 

 

アトピーの私は

季節の変わり目などで

肌の状態が悪化することが

あるんです。

 

そんなとき、

 

 

「最近、赤いね。」

 

 

と言われたことがありました。

 

 

いつもより肌が赤いことは

理解していました。

 

 

でもその一言で、

肌の赤さがよりクローズアップ

されたように感じてしまい、

 

赤さがさらに気になるように

なってしまったんです。

 

 

話している相手の視線も

すごく気になるように

なりました。

 

 

 

ツラかったです。

 

 

 

だからあなたの気持ちが

とてもよく分かるんです。

 

 

そして、ちょっとした一言がきっかけで

それがトラウマとなってしまうことも

ありますし…。

 

 

 

こんなとき、

 

言われた言葉を呑み込んだり、

その出来事を考えないようにしたり

 

してしまいますよね。

 

 

 

そうすることで

 

心が軽くなることもありますが、

うまくいかないこともありますよね。

 

 

 

そこで!

 

 

少し試してもらいたいことがあります。

 

その傷つく言葉を言われたときのことを

思い出してみて下さい。

 

 

そのとき、

あなたのカラダには

どんな反応が現れますか?

 

 

 

■血の気が引く感じ?

■一瞬にしてカラダが固まる感じ?

■胸が締め付けられる感じ?

 

 

 

その場面をイメージすると、

 

何かしらのカラダの反応

必ず起こっているはずなんです。

 

 

どうですか?

 

 

思い出すとどんな感覚が

あなたの中に起こってきますか?

 

 

 

その反応をできるだけ

感じてあげて欲しいんです。

 

 

 

そして、

 

その『感覚』から

どんな声が聞こえてきますか?

 

 

 

■どうしてそんなこと言うのえーん!?

 

■そんなこと言われたら傷つくじゃん悲しい

 

■ひどいよ…。

 

■もう、あんたなんて大っキライ!!

 

 

 

そんな声が聞こえてきませんか?

 

 

本当は感じていたことを

〔なかったこと〕にして

感情を表現しないまま放置しておくと、

 

 

その記憶は

あなたのカラダに

いつまでも残り続けます。

 

 

そして、

 

色々な場面であなたを

同じような気持ち・感覚に

させるのです。

 

 

嫌だったことって

早く忘れたいですし、

考えたくなかったりしますよね^^

 

 

だけどね、

 

この『気持ちを表現すること』

 

本当に大切なことなんです。

 

 

自律神経レベルで

あなたを癒やす方法なんです。

 

 

あなたが言われたときに

感じたことを、

 

これでもかっ!!

 

ってくらい

声に出して、カラダで、行動で、

表現してみて欲しいんです。

 

 

あっ、

これをしても大丈夫な場所でね(笑)あせる

 

 

もうね、

恥ずかしがってる場合じゃないですよ!!

 

全力で表現して下さいねウインク

 

 

そうするとね、

 

不思議なことに

少しずつ落ち着いてくる

自分に気づくはずです^^

 

 

「ただのストレス発散じゃないの?」って

思わないで(笑)

 

ちゃんとした理論に

もとづく方法ですから♡

 

 

そして、

 

言われた言葉に

落ち込んでしまうのは

 

あなたが相手の言葉を

【丸呑み】にしてしまっているから。

 

 

〈丸呑み〉にいては

また次回書こうかな^^

 

お楽しみに♥️

 

 

 

最後にもう一度…。

 

感じたことを

全力で表現!!ですよウインク

 

 

 

大丈夫。あなたはそのままで素晴らしい。

 

 

 

 以下は無料ですニコニコ

 興味のある方はどうぞ^^

 

■「あれ!?そういえば最近イイ感じ♡」

 そんな自分になれる飛び出すハート

 

『《自信》と《輝き》を引き出したい!!』」

 そんな方はコチラ

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

■整体やマッサージに行っているのに、

 繰り返すコリはありませんか?

 それ、生き方が原因かも…ガーン

 

 『繰り返すコリをどうにかしたい!!』

 そんな方はコチラ

 ↓ ↓ ↓

 

 

色についてのブログも書いたので、

よろしければコチラもご覧ください^^

 

 

 

 

 

※セッションの募集は、

以下からのみ行っています。

 

 

 

 

 

伊藤 あや香

【人生開花カウンセラー】

 

20代まで入院を打診されるほどの、

重度のアトピーと金属アレルギーで苦しむ。

見た目の酷さと剣山で全身を突き刺されるような痛みに耐え、

ほぼ寝たきりの生活を送り自信を失くして毎日を泣いて過ごす。

 

周囲の目を気にして生きていたが、

ある心理療法に出会い「こんな自分でもいい」と心から思えるように。

 

それをきっかけに本当の意味で生き方が輝き始める。

 

ブレずに自分軸で生きられるようになったきっかけの心理療法に

カラーセラピーのエッセンスを加えた

『きらきらメソッド』を考案。

 

現在は自身の経験から、

自分に自信がない【キレイになりたい女性】の

サポートに力を入れる。

 

 

■セッションを受けた方のご感想

 

・たった1回のセッションで

 こんなにも自分の中で変化が起こるとは

 思わなかった。

 

・みんなから「泣くよ!」って言われてきたけど、

 まさか本当に泣いてしまうなんて。

 泣くつもりなんてなかったのに…。

 

・自分はこんなにも我慢しているんだと

 気づくことができた。