こんにちは
女性の美と健康をサポートする
アラフォーからの体質改善アドバイザー
アラフィフ女子の静香です💓


前回まで不具合だったブログアプリも
やっと改善して
ブログが更新できるようになりました!


この出来事に限らず
今まで当たり前だと思ってたことが
できなくなると

できてたこと、あることが
ほんとは当たり前でなく
すごくありがたいことなんだ✨
と思えました😊💕(感謝)



で、今回は春の養生セラピーメニューの
ご案内です!


二十四節氣の暦では
「立春」「雨水」と
季節は「春」に入っていますが

陰陽五行でみる春は
五行の「木」で
五臓では「肝」になり
春は「肝」を労わることが大切です♡



東洋医学でみる「肝」
西洋医学の「肝臓」という臓器のみを
さすのではなく
臓器とその働きを含めた
もっと広い意味を含んでいます

東洋医学でみる「肝」とは
氣の流れを司り
消化を助け
血液の貯蔵し、必要に応じて供給、
消費して血液量を調節する
といわれています

他にも
情緒、自律神経系、
目、爪、筋肉や腱、子宮
などにも関係して

「肝」が弱るとそれらの
部位に不調として現れたりします驚き


たとえば「肝」とつながる「目」

眼精疲労やドライアイ
目の周りのピクピク痙攣など
目のトラブルがあったら

「肝」の弱りの症状として
みることができます


今回の春の養生セラピーでは
お灸を使った養生のひとつとして
【くるみ灸】
で「肝」と繋がっている
「目」のケアをしていきます✨


くるみ灸は隔物灸のひとつで
くるみの殻を半分に割って
中身をくりぬいた殻の上に
もぐさをのせて施灸するお灸です💓

目の疲れをスッキリとりのぞく
心地よいお灸といわれ

目のトラブルや不調
(近視、遠視、結膜炎、麦粒腫など)
にも良いとされています
~『まるごとお灸百科』より~


また目の周りは毛細血管も多く
自律神経とも関係があるので


温めることによって
血流が良くなり
筋肉の緊張を和らげ
目の表面を覆う油分を分泌させて

眼精疲労、ドライアイ
眼精疲労からくる頭痛、肩こりなどにも
良いといわれます


また副交感神経のスイッチが
オンとなり
全身の血流もよくなり
緊張を緩めて
リラックスモードに
してくれるそうです💓


他にも、目は首の筋肉(後頭部位)
ともつながっているので
目の疲れが軽減すれば
首の凝りや緊張も緩んでくるそうですよ✨

今回は目に良いとされる
乾燥菊花に漬け込んだ
「くるみ」と

発酵野草よもぎ蒸しbio steam
【ビオスチーム】でも使われている
玄米麹の『発酵菌』が入った
「よもぎ」をつかうので
スペシャルな【発酵くるみ灸】になります♡

そして
今回もコラボメニューとなるのは
発酵野草のスチームで
菌活&温活できる
biosteam【ビオスチーム】

よもぎ蒸しといえば
昔から民間療法として
冷えや婦人科症状にも
活用されていますが

子宮や月経トラブルにも関係する
「肝」を養生するのに
ピッタリです☺️


↑玄米麹の発酵パウダーが入ったよもぎ、熊笹のよもぎと色鮮やかな野草パウダー
(今回のキャンペーンではよもぎと8種類の野草となります)


 ビオスチームのことについては
こちらもご覧下さい↓



施術後には
薬膳cafe【杏月】さんの
目に良い👁️薬膳茶
(ジャスミン茶、枸杞、菊花、
レモングラス、目薬の木など)
をおだしします✨

(お世話になっている薬膳cafe【杏月】さん↑)


春から流れだす運氣の波にのって
行動できるように
【春の養生セラピーメニュー】で
体を整えていただければ幸いです💓




    
 \お知らせ📢/

2/20(月)魚座新月
よりスタートしました❣️
鍼灸あんまマッサージ師の国家資格者をもち
セラピスト歴20年のセラピストが行う
          〜春の養生セラピー〜

【くるみ灸】30分
〜ドライヘッドスパ&疲れ目ツボ押し
  ×
よもぎ蒸し進化系!発酵野草よもぎ蒸し
(薬膳茶付き)
【bio steam】40分

※施術とは別にカウンセリング、お着替えや支度、お茶出しなど含めて90分くらい
かかるかと思います
           
1日限定2名!女性限定
10500円(改訂)→9000円

これまで発酵講座受けた方、こちらでbio steamを受けたことがある方には割引あり♡


氣になる方はメッセージ、コメント
お願い致します🙏


    

~新月🌑だから告知します~


春の薬膳講座

4/9(日)開催予定!

名古屋にて


詳細はまたのちほど!


 


風水薬膳®️ライフスタイリストとして

学んだことを

アウトプットしていきます💓



お問い合わせや予約、お得な情報は

こちらからどうぞ!

 ♡公式LINE作りました♡
お友達登録お願い致します
https://lin.ee/FBFoIRf




このお話が必要な人に届きますように✨✨