こんにちは
女性の美と健康をサポートする
アラフォーからの体質改善アドバイザー
アラフィフ女子の静香です✨


2022年新年もあっという間に
明けましたね😅
本年も宜しくお願い致します!



年末年始と発酵調味料や発酵食品を使って
いろいろレシピを試して
発酵ライフを楽しんでいます🤭💕

【発酵マヨネーズ】


【醤油麹の豚の角煮】


赤味噌を使った【味噌ショコラテリーヌ】



そして今年最初の新月🌑
【山羊座の新月】では
食べるだけでなく


玄米麹も入っている
発酵野草のよもぎ蒸し
【ビオスチーム】を行い


からだ(皮膚)からも
発酵を取り入れてみました?!😆

 

ビオスチームのことはこちらでも紹介↓




太古より
ヒトのからだに影響がでやすいとも
いわれている月のサイクル🌛



私はこの月のリズムも意識して
体のケアをしてて



満月と新月の日には
月に照らしたお水を使って
【ビオスチーム】
をしています✨✨



ビオスチームに使う材料は
野草と発酵のパウダー
(玄米麹の乾燥パウダー)


野草は
自然に近い製法のもので
体にも安心して
取り込めます💕


・よもぎ
・熊笹
・松
・柿の葉
・ドクダミ
・モリンガ
・スギナ
・ウコン
・カカオ
・ミキ


そしてサンプル用に
届いた

・紅花
・ハイビスカス



目にも鮮やかで
テンションも上がります💕


まずは
野草と麹菌に語りかけながら(笑)🤭
自分の手で混ぜていく




自分の手の常在菌も一緒になり
香りがたちこめ
ホッとする氣持ちになる



この混ぜる作業は
発酵調味料や味噌を作る過程で
麹を手でもみこむ時の
作業と似てて、、、


イメージですが、これは糠を混ぜてます✨



私は
この混ぜる作業も好きで
とても落ち着きます💕



それを水でたきあげ
スチーム化した野草と菌たちを
身体に纏い
経皮吸収でとりこんでいきます







野草の香りと



蒸気で身体が温まり
不思議と心も緩んでいく。。



私にとって
ビオスチームを受ける
このひとときは


身体を癒すことと


自分一人の
静かな時間をとることで
ゆっくり自分の心と
向きあうこと


ちょうど新月🌑は
月のサイクル的に『スタート』
新規事業や新しく始めること
にも良いらしく、、


私は
ビオスチームを受けながら
これから新しく始めることの
新月の予祝をしてました😊💕
 

こちらを参考に新月の予祝をしてみました↓




ちなみに
山羊座に関連するの身体部位は
膝などの関節、骨歯、皮膚など。
だそうで、、、


山羊座に関連づけると
経皮吸収という形で「皮膚」からも
アプローチしているビオスチーム
♑️星座的にも良いチョイスだったかも😆 

 


来月から素材も新しくして
ビオスチームをメニュー化します✨
月のリズムに合わせて
新月と満月の日に行う限定メニューと
なる予定です💓
追って、詳細お知らせいたしますね~




募集中の講座↓残り3名です!
1/13締め切りです
募集終了しました❗️
ありがとうございました


興味ある方や参加希望の方は
『手前味噌講座希望』とLINE
またはメールをお願いいたします🙇‍♂️

 ♡公式LINE作りました♡
お友達登録お願い致します
https://lin.ee/FBFoIRf






このお話が必要な人に届きますように✨