こんにちは
女性の美と健康をサポートする
アラフォーからの体質改善アドバイザー
アラフィフ女子の静香です❤️


スマホ、アプリの不具合にて
なかなか投稿できずにいました💦💦
(いつもと違う形で投稿してみたので、編集が上手くいきませんでした。見づらさなどありましたらごめんなさい🙏)


あっという間に2月も半ばですね☺️
まだまだ寒い日もあり
三寒四温ですが

二十四節気の暦では
立春もむかえて
季節は「春」に入りました!


そんな春に向けて
私も始動しはじめました🤭💕


今年最初の学び旅は京都❗️



京都の五条・マルニカフェにて
風水薬膳®ライフスタイリスト養成講座
『春の薬膳料理』を受講して
作って、食べて、学んできました✨✨


講師は、風水薬膳®️の産みの親でもあり
「血流」シリーズの著者でもある
漢方薬剤師の堀江先生(堀ママ)





春の薬膳料理はマルニカフェさんのご協力




春の五行『木』
五臓では『肝』にちなんだ
旬の野菜などの食材を
たっぷり使った薬膳料理と


古典『黄帝内経』を紐解きながら
春の養生や
春に出やすい不調のことなどについて
楽しく学んできました❣️






私たちの体は
食べたもので
作られていているから

心の器である体が整えば
心も整えられるそうです💕


人生がうまくいくのも
心のあり方次第でもあるから

心も整えられたら
嫌なこともさらりと流せるようになり
(私もそんなメンタルになりたい✨)


人生も生きやすくなって
happyにも過ごせるというもの


だからこそ
季節のリズムに沿って
養生して
カラダもココロも
整えていけたらいいですよね♫




その季節にではじめる
旬の野菜には

ビタミンやミネラルなど
栄養価も高く
その時期のカラダに
必要なパワーが含まれているので

旬のものも積極的に
取り入れていくといいそうです☺️✨✨


たとえば春の山菜など
「苦味」のある食材には
(たけのこ、たらの芽、ふきのとう、ウドなど)

冬の間に体に溜め込んでたものを
デトックスさせるとともに
その「苦味」で
冬眠モードで過ごしいた体を
体を目覚めさせてくれるそう!


これから活動するのにもカラダの
切り替えとなりそうですね😃











今回の春のメニューも
旬のものもたっぷり♡♡♡

講座では
たけのこ、菜の花、たらの芽、こごみ、うるい
などが使われました🤭

旬の新鮮な食材と
こだわりの調味料や
素材に合った調理法で作られてて

とにかく
どれも美味しかったです❣️

🍀カリカリお揚げと水菜の梅しらす和え
🍀具沢山粕汁
🍀たけのこご飯
 〜菜の花とタラの芽のナムル添え〜
🍀春キャベツと蒸し鶏の辛子酢味噌ソース









伏見の酒蔵の酒粕を使った
具沢山酒粕も絶品❣️



(開催した時期はまだ「大寒」の最中で
雪も降ったりして寒かったので
カラダを温める食材も
取り入れてありました☺️)

こうやって
陰陽バランスよく
食材をとっていくのも大切ですね



また下ごしらえから
実習での指導や片付けすべてをしてくれた
マルニカフェの皆さんにも感謝です♡


学んだレシピは忘れないうちに
うちでも作ってみようと思いますw!



またランチを頂くときには
偶然にも堀ママと
同じテーブル席だったので

私の体調の悩みのことで
プチ漢方相談させて頂いたり

また堀ママの漢方レッスンを
ずっと受けてきた方の
春のスタートにふさわしい
勇気ある行動のお話も聞けたりして、、、
(こちらも勇氣をもらいました😆✨✨)





講座とはまた別に
自分にとって必要なお話が
聞くことができた
とても充実した時間となりました❤️






毎回、学びと感謝でいっぱいです!
ありがとうございました🤗✨





春からは〈行動〉するのにも
ふさわしい時期

今は色々準備中ですが💦
4月より風水薬膳®️スタイリストとしても
始動していきたいと思ってます😆😆😆
お楽しみに♡


 ♡公式LINE作りました♡
お得な情報やご予約などは
こちらから!
お友達登録お願い致します❤️
https://lin.ee/FBFoIRf