保健師メンタルヘルス研修「ストレスコントロールで心のパワーを高めよう!」 | こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

こころ元気研究所 鎌田敏(びん)『元気が出る講演会・笑顔いっぱいの研修』講師ブログ  

笑顔と元気をお届けすべく、全国各地で講演・研修活動。 行政、PTA、社会福祉協議会、企業、商工会議所、労働組合、経営者団体、青年会議所、医療機関、福祉介護施設、民生委員、安全大会など多方面で講師を担当。

静岡駅から徒歩7,8分ほどにある男女共同参画センターあざれあへ。今月2度目(前回も某団体主催の心の健康講演会でした)です。

今回は、保健師会「メンタルヘルス研修」です。

 

春に開催予定でしたが、コロナ禍による緊急事態宣言で中止となり、この秋に開催されました。

 

県民の健康をサポートされている方々の研修会。

 

対人援助者はその尊い使命感から、ときとして・・例えば自分自身の心身の健康のことを後回しにしてしまうこともあるでしょう。あるいは、激務の中で自分自身のサインに気づかないこともあります。走ってばかりだと気づかないことがあるのです。僕自身が昔、企業で管理職になりたての頃にパニック障害を発症したときもそうでした。いつもと違うことには気づいていたのですが、自分と仲良くせずに仕事、仕事で、小さなサインが大きな悲鳴(パニック発作)になっていったの。

 

対人援助者の笑顔や元気があってこそです。そのお役に立てればとの想いで全集中です!

 

今回はご参加される方々とオンデマンド配信で受講される方というスタイルにて映像会社のカメラが入っていました。

みなさんと笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました。

拙著「ストレスの9割はコントロールできる」もたくさんご購入いただいたとのことで、先月発売されたばかりのこの本もまた保健師の皆さん方の心が軽くなるお役に立てればとの思いです。ありがとうございました!

 

明日はオンライン(zoom)で社員研修です!リアルとオンラインが混在している2020年秋です。

 

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」