瞑想をしたことがありますか?

私は以前とても流行っていた時期に

ちょっとだけやってみたことがあります。

 

でもね~、なんかいろいろ考えてしまって

思考だらけでゆったりできなくて、

私には瞑想は無理だと

その時は諦めてしまいまったんですよね。

 

 

 


 

 

 

こんにちはニコニコ

あなたの明日が笑顔に変わるお手伝い

心屋認定カウンセラー

&潜在数秘術®マスター

神戸在住 リリー(眞野百合子)です虹

 

 

 

 

 

 

それで最近また

瞑想の二文字を私的によく見かけるので、

「おっ?機が熟して、今度は瞑想出来るかも?」

と、期待を込めてやってみたんですよ!!

 

 

 

 

 

今回は慎重に

YouTube先生のガイド付きにしました!

先生の言う通りにしたら

失敗なんてあるわけない!!!

 

 

先生が

「それでは瞑想を始めていきましょう」

「ベッドの上でも、

座りながらでも大丈夫です。」

 

とおっしゃいますので、

 

 

 

 

こちらの

「人をダメにする椅子↓」に座り

瞑想を始めてみました。

 

 

 

先生:「楽な体勢になり、

思考や思いも

『ただそこにあるもの』として

観察します。

 

判断も悩みもせず、

もう一人の自分が

そこにいるかのような気持ちで

今の自分の状態を観察しましょう。」

 

うん、ちょっと難しいけど何とかできそう♡

 

 

 

 

 

 

 

先生:「大きく3回深呼吸をしましょう」

 

ふぅ~ふぅ~ふぅ~

あ、なんか眠くなってきたかも…。

 

 

 

 

 

 

先生:「それでは自分の体に意識を向けていきましょう」

 

頭…肩…、いや、もう無理…

なんか無理…

意識は遠のき…

 

 

 

 

 

 

 

...寝た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想に

ふたたび

敗北!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はリラックスしすぎて

寝てしまいました。

 

 

 

 

 

なんでこんなに眠くなるのか

調べてみたところ

 

 

 

 

※瞑想時の穏やかな呼吸は

迷走神経を刺激し

副交感神経を活性化させます。

それによるストレスレベルの低下で

心拍が落ち着き、

血圧が徐々に下がります。

この身体反応が

入眠時の感覚に似ている為

瞑想に慣れていないと

そのまま

身体の反応に飲み込まれ

眠りに落ちてしまいます。

 

とネットに書いてありました。

 

 

 

 

 

※瞑想時の穏やかな呼吸は

迷走神経を刺激し

 

 

 

 

 

※瞑想時の穏やかな呼吸は

迷走神経を刺激し

 

 

 

 

 

※瞑想時の穏やかな呼吸は

迷走神経を刺激し

 

 

 

 

 

ネットの作者は

きっとこれだけを言いたかったのでしょう。

(いや、違う真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも調べていると

ドラゴンマスターSHINGOさん

 

 

==================

 

 

寝ろ。




そう、眠くなるというのは



「寝なさい」というサイン。



「身体を休めなさい」というサインなんです。

 

 

 

=====================

 

 

 

 

 


って書いてくれてて

何だかホッとした。

 

 

 

うん、

瞑想よりも

睡眠が必要な身体なんだと思う事にする。

 

 

 

SHINGOさん

ありがとう!!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

あと、

次回瞑想するとしたら、

この、「人をダメにする椅子」以外で

やろうと思う。

image

 

 

そういえばこの椅子、

普段から

本読んでも

携帯見てても

なにしてても

私をいとも簡単に

眠りの世界へたたき落とす

罪深き椅子だったんだ。忘れてた!

 

それで

「人をダメにする椅子」の称号を与えたんだっけ。

 

 

 

 

 

 

ん?はて?だとすれば?

 

 

 

 

今回私が寝てしまったのは

 

実は瞑想のせいではなく?

 

そして迷走神経が刺激されたわけでもなく??

 

 

ただ「人をダメにする椅子」に座り

いつものように

罪深き椅子に

眠りの世界へたたき落されただけ???

椅子の力?????(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 


ま、いいや。

また瞑想したくなったら

チャレンジしてみようっと。

ぐーすか寝ちゃってもいいんだから。

 

 

 

 

瞑想で眠くなっちゃうあなた~

大丈夫!!

 

 

寝ろ。

 

 

だって~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング(オンライン)
※女性限定のオープンカウンセリングです。
オープンカウンセリングとは?(心屋のHPに繋がってます)

【日付】7月8日(金曜日)
【時間】10時00分〜12時00分(9時55分開場)
お申込みはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何か誰かに呟きたい、

けどTwitterとか不特定多数向けではなく、

身近な知り合いでもなく、

私の事を知らない誰か、

誰かに伝えたい!

誰かにわかって欲しい!

誰かに話したい!

 

そんなことがありませんか?

私はあったのですが…。

あればこちらへどうぞ!

 

私がしっかり読んで

スタンプなど簡単にお返事もします。

(読むだけですが、お悩みの場合はブログに匿名にてお返事する可能性もあります。)

(守秘義務厳守、安心安全な場所ですので気軽に叫んでみて下さい。)

 


 

スネ夫のママみたいな眼鏡をかけています。

 

 

 

 

プロフィール

 

リリーです!

神戸で三児の母をしながら心屋リセットカウンセリングと潜在数秘術鑑定をしているママカウンセラーと占い師です。

パートナーシップ、子育て嫁姑、ママ友など身近な人間関係の悩みもまずは自分を整えることから!

 

人見知りで人間関係が上手く行かず、

数々のしくじりを重ねた今だから分かることが

沢山あります。

 

あなたらしく楽しい生き方を一緒に探していきましょう。あなたのお話聴かせてね。

 

特技はナンプレ、趣味はオセロ、ルービックキューブ、読書と地味三昧。       

 

 

 

心屋認定カウンセラー&

潜在数秘術マスター

神戸在住 リリーでした。

良い一日をお過ごしくださいパンダ

image