初めましての方は



こちらからどうぞ。



↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




******


 

近年、「瞑想」が流行っています。



本屋さんに行くと



「マインドフルネス」というタイトルの本を



良く目にするようになりました。



「マインドフルネス」というのは



瞑想の別名だと思っています。



Googleが企業研修にこの「マインドフルネス(瞑想)」を



取り入れたことで、一気に世界中で



「瞑想」に対する見方が変わりました。







それまでは一部のヨガ好き、



スピリチュアル好きな人のものだった「瞑想」が



今では自分の健康のため、



もしくは能力アップのために行うものとして



広く認知されるようになりました。



そして、最近聞くのが「瞑想が苦手」と言う言葉。



特に



瞑想するとすぐに眠くなちゃうんですぅ~



って人が多い。



僕はむかし散々瞑想をやっていて



この「瞑想中に眠くなる」ということについて



「ある見解」を持っています。



実は「瞑想中に眠くなる」というのは



神様からのメッセージなのです。



神様があなたに伝えたいことがあるのです。



瞑想中に眠くなるあなたに



神様が伝えたいこととは一体何でしょう???



それは・・・・・・















寝ろ。




そう、眠くなるというのは



「寝なさい」というサイン。



「身体を休めなさい」というサインなんです。



でも、多くの人が



「瞑想ができない」



と思っている。



違うんです。



ちゃんと、できているのです。



そして、できているうえで



いまの自分に必要なことをちゃんとキャッチしているのです。



瞑想中に眠くなったら、無理してやる必要ないんです。



寝ていいんです。



寝てください。



むしろ、寝ろ(笑)



おつかれなんです。

 

 

 

ご自愛しましょう(笑)



で、実際、瞑想って何なんですかね???



瞑想って何をするものなのでしょう?



いろいろな瞑想がありますが



こと、「マインドフルネス」的な瞑想に関して言うと



”思考”の休憩タイム



だと思っています。



”思考”って24時間365日フル稼働しています。



ほっておいても働いているのです。



それは僕たちを危険から守り、



安全に生きていくために働いてくれているのですが



”思考”はこちら側が意図的に



「休ませる」



ってことをしないと休んでくれないのです。


 




そして、この”思考”は



結構なエネルギーを使っているのです。


 

 




本来、肉体や精神に振り分けられるべきエネルギーも



”思考”にエネルギーを食われちゃっています。



「瞑想」とはこの”思考”にお休みしてもらって


 

 




”思考”に使っていた過分なエネルギーを



身体と精神に適切に配分し


 

 




身体と心が健康的に働くようにするものです。


 

 




じゃあ、”思考”ってどうやったら意図的にお休みさせることができるのでしょうか?


 
それは



今この瞬間に五感を集中させる


ことです。



今この瞬間に五感を集中させると



人は”思考”が休まるようにできています。



すなわち



瞑想=今この瞬間に五感を集中させる行為


なのです。



難しいものではなくて、とてもシンプルなもの。



ちょっとだけやり方をお伝えします。



まず、ストップウォッチを用意しましょう。


 



3分間セットします。



3分でいいんです。



むしろ、3分やれば効果が分かります。



五感を集中させると言いました。



まずは「触覚」を使ってみましょう。


 




ペンを持ってください。



ストップウォッチをスタートさせて



3分間、呼吸をしながら



このペンを持っている感触に意識を集中させてください。


 

 




ただ、集中させる。



指先にただただ集中する。



で、この時に間違いなく



集中が切れます。



そして、”思考”が出てくる。



今日の晩御飯のことを考えたり



明日のお弁当のことが頭をよぎるのです(←食べ物ばっかりやなw)



でね、こうやって思考が出てくることに対して



瞑想しているとすぐ雑念が出て来ちゃうんですぅ~



ワタシ煩悩のカタマリなんですぅ~



ってセルフアタックしてしまう人がいますが



即刻辞めましょう。



さっきも言いました。



思考は24時間365日動いているのです。



動いているものは急に止まれないのです。






車は急に止まれない。



思考も急に止まれない。



だから、思考が出てきて当然なんです。




車で例えるならば減速しているようなものです。



すこしくらいスピード出ててもいい(=思考が出てきてもいい)んです。



なので、瞑想中に思考が出てきたら



思考が動きたがっているさま


を静かに観察してみてください。



「あ~動きたがってるなあ~」



そして、またペンに意識を戻す。



image



その繰り返し。



そんなことをしていたらあっという間に3分経過しているはず。



タイマーが鳴ったらゆっくりと目をあけてください。



きっと、何かが変化していると思います。



image



僕はさっき「瞑想とは五感を今この瞬間に集中させる行為」と言いました。



そして、上の例は「触覚」を使いました。



ですから他の「五感」を使ってもいいのです。


 




「聴覚」。



3分間、身の回りになっている音に集中します。



小さな小さな音も拾うようにします。



まるで自分が「高性能収音機」になったかのように



遠くで走っている車の音や



部屋がきしむような音



自分の呼吸まで意識して音を拾います。

 

 

 

 

 

「味覚」



一口口に入れた食べ物を



とにかく細かい味まで味わい尽くす。



舌とあごのすべてを使って



味の奥の奥まで感じるように食べる。



これもまた瞑想です。



そして、この「食べる瞑想」の



副作用にして最大のメリットは・・・・・・・



満腹中枢が刺激され、すぐにおなか一杯になるので・・・・・・・・



痩せる!!!



「やせる瞑想」。



本のタイトルにしたら売れそうやね(笑)



あ!!



また、今日の記事も長くなっちゃった(笑)



今日の記事で言いたいことをまとめると



瞑想は寝ていい!!



②雑念(思考)は出てきて当然!!



③とにかく五感を集中させたら瞑想になる!!

 

 

 

でした。



ぜひ、試してみてね。



SHINGO




*****

 

 

 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




★☆★☆



■『龍の魔法』とは?(癒しフェア2018東京)