『キャリアコンサルタント』って 何をする人?? | 『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

『学習教室こころこ』                 (奈良県広陵町にある 小学生と女性の学びの場)

授業の復習などの「勉強・学習」と、
小学生の社会を生き抜く力と心を育む「キャリア教育」の両面から、子どもたちをサポート☆
キャリアコンサルティングを利用したワークショップや、女性向けの活動もしていきます。

LINE・インスタ → https://lit.link/schoolcocoroco

 

 

 

キャリアコンサルタントって、何をする人??

 

 って思っている人も多いと思います。

 

 認知度が低いだろうという自覚はありますアセアセ

 

 

 キャリアコンサルタントとは、

個人の能力・興味・価値観・特性をもとに、

その人にとって適し職業の選択能力の開発の援助をしたりするなど、

キャリア(仕事で得た知識や経験・経歴)に関する相談に乗りサポートする職業のことです。

 

 終身雇用制の時代が終わって、

自分の時間を大切にしたり、働き方が多様化したりして、

会社に頼らず自分でキャリアを形成する時代になったので、

キャリアコンサルタントが必要とされています。

 

 キャリアコンサルタントの活動場所は、

企業・人材紹介(派遣)会社・ハローワーク・高校や大学の就職相談窓口などです。

 そういう機関で働いている人がみんな

キャリアコンサルタントの資格を持っているというわけではありませんが、

意外と身近にいるんだと感じていただけると幸いですピンクハート

 

 

 最近は、小中学校でのキャリア教育の重要性が増して、

キャリア教育の専門家』として

キャリアコンサルタントが注目されつつありますキラキラ