ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

ブログ名を初期の頃に戻しましたクローバー

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

こころです。

遊びに来てくれてありがとうニコニコ

励みになります気づき

 

 

 

 

 

今日はみんなに気になる話題をお届け。



まさか自分自身がシニア世代に

なろうとは…。

 

 

いつまでも20歳のつもりだったのにむかつき


でも、みんな同じように歳は取るもの。

受け入れなきゃね汗うさぎ



「再雇用制度」「勤務延長制度」について、

私なりに調べてみたことをシェアするね。




再雇用制度って


再雇用制度ってね、定年退職した後に、

新しい契約で同じ会社で働き続けることが

できる制度。


うちの旦那も今、契約社員として働いてるけど、

これがまさに再雇用制度を使ってるってわけ。


大体の場合、給料は下がっちゃうんだけど、

それでも働き続けられるのはありがたいよね。


ただし、職務内容や勤務時間が変わることも

あるから、その辺は要チェックだよ!



 

勤務延長制度の特徴


勤務延長制度は、定年年齢を超えても、

そのまま同じ条件で働き続けられる制度

なんだって。


再雇用制度と違って、

基本的には今までと同じ待遇で

働けるのが特徴。


でも、この制度を採用している会社は

少ないんだって。

うーん、なかなかレアなケースかも。



どっちを選ぶべき?

メリット・デメリット 
 

 

正直、どっちがいいかって一概には

言えないんだよね。


再雇用制度のメリットは、

働き方の選択肢が増えることかな。
例えば、週3日だけ働くとか、

短時間勤務を選べたりするの。
デメリットは、やっぱり給料が下がること。


勤務延長制度のメリットは、

今までと同じ条件で働けること。
安定感があるよね。
デメリットは、選択肢が少ないことかな。

柔軟な働き方を望むならちょっと難しいかも?


結局のところ、自分の生活スタイルや、

将来の計画に合わせて選ぶのがいいと思う。



うちの旦那の場合


うちの旦那は、再雇用制度で

働いてるんだけど、

正直言って悩みどころもあるのよね。


やっぱり収入が減ったのは痛い。

家計のやりくりが大変になったのは事実。


それでも、まだ働けることに感謝してるみたい。

社会とのつながりが保てるのは大きいって。



シニアライフ、どう過ごすか


私たちの世代、まだまだ元気だし、

やりたいことも山ほどあるよね!


定年後も、自分らしく生きるためには、

お金の問題は避けて通れない。


でも、お金だけじゃない。

生きがいや、健康維持も大切。


私の場合は、ウォーキングが日課。

これが健康維持に役立ってるよ。


旦那と私、よく話し合うんだけど、

これからは「バランス」が大切だって。


仕事と趣味、家族との時間、自分磨き...

いろんなことをバランス良く楽しむのが

理想かな。

 

 







シニアライフって、実は新しい挑戦の

チャンスなのかもね。


再雇用にしろ、勤務延長にしろ、

または完全リタイアにしろ、

自分らしい選択をすることが大切だと思う。


家族と相談しながら、じっくり考えてみてね。




私たちの人生、まだまだこれから!

一緒に素敵な毎日を過ごしていこうね!



私がチャレンジしたのはこのブログかなw

 

 

 

 

では、またねバイバイ

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね