ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

こころです🎋

ご訪問ありがとうございますお願い

励みになります気づき

 

 

 

 



私が混合性不安抑うつ障害を抱えながらも、
なぜブログを続けられているのか...。


誰でも同じような悩みや不調はあるものと

捉えられるようになったかもねニコニコ



自己表現の場としての重要性 

私にとってこのブログは大切な場なの。
日々の思いや感情を言葉にすることで、
自分の心の中を整理できるからかな?

特に調子が悪い日は、
ブログに気持ちを吐き出すことで少し

楽になることも。
何か表現できる場所を持つことも大切。
絵を描くのでも、歌を歌うのでも何でOK。
自分の心と向き合う時間を作ることが大切だよ。



コミュニティとのつながり



ブログを通じて、同じような悩みを

持つ人たちとつながることができるのも

素晴らしいポイント!!


コメント欄でのやりとりや、
他の人のブログを読むことで、

孤独感が和らぐの。
「私だけじゃないんだ」って思えるだけで、
心が軽くなることってあるよね。

 

 

ブログをやる前は午前中の家事が終わると、

夕方まで寝込んでしまうこともzzz

 




信頼できる仲間を見つけてみるといいよ。
一人で抱え込まないことが、
病気と付き合っていく上でとても大切!!



日常の小さな喜びを見つける努力 


ブログを書くことで、
日々の生活の中にある小さな幸せに
目を向けるようになれたの。

今日見た綺麗な花、美味しかった食事、
家族との何気ない会話…。
そういった些細なことを記事にすることで、
人生の喜びを再確認できたり。


今日一日で良かったことを3つ挙げてみて。
きっと、思った以上に幸せな瞬間が
あったことに気づくはずラブラブ



自己成長の記録


ブログは私の成長日記でも

あったりするんだよね。
調子の良い日、悪い日、いろんな日々。
自分の変化や成長を感じられるの。


新しいことにチャレンジした時の

感想を残したり。
そうやって振り返ることで、
「私もここまで頑張ってきたんだ」って
自信につながるんです。

小さな一歩でも良いので、
自分の成長を記録してみてください。
きっと未来の自分に勇気をくれるはず。



希望を持ち続けるための工夫


最後に、これが一番大切かもしれないな。
ブログを通して、

希望を持ち続ける工夫をしているの。





将来の目標や夢を書いてみたり、
温かいコメントを読んで

感謝の気持ちが湧いたり。


そうすることで、前を向く力を

もらえるんだと思う。


今はみんな辛いかもしれないけれど。
でも、必ず良い日が来ると信じています。
その日まで、一緒に頑張ろうね!

 





 

 

では、またねバイバイ

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね