ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

いいねやフォロー、コメント

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

こころですニコニコ

 

 

 



私たちの年代にピッタリの健康食材、

ブロッコリーについてお話しします。

 

 

 

というのも、つい最近スーパーに行ったときに

すごく安かったから思いついたんだけどね。

 

 

特売だったのか、今安いのか疑問だけど汗うさぎ 

今、長野県が旬なんだね。

しかし、うちの家族のブロッコリーの

花しか食べないのが悲惨すぎる≻≺

 




毎日の食事に取り入れてますか?

これからその魅力をたっぷり紹介するので

最後まで読んでみてね。




ブロッコリーの素晴らしさをざっくり

調べてみたよ。




たんぱく質たっぷりで筋肉キープ



最近筋肉が落ちてきたなーって感じない?
私も年齢とともに、なんだか体がシャキッと
しなくなってきたのよね。


でもね、ブロッコリーにはね、100グラムで
約5.4グラムものたんぱく質が入っいるんだって!
これ、私たちの年代には嬉しいわよね。


たんぱく質って筋肉を作るだけじゃなくて、
臓器や皮膚、髪の毛にも必要なんだって。


ブロッコリーを食べて、
健康的な体をキープしていきましょ!




食物繊維で腸活バッチリ


あなたも私も、年とともにお通じの調子
が気になるようになってこない?
実はブロッコリー、食物繊維の宝庫なんです。

100グラムに約5.1グラムも入ってるんだって。

これ、すごいでしょ?


食物繊維を摂ると、お通じがスムーズに
なるだけじゃなくて、生活習慣病の
予防にも役立つんだって。


毎日の食事にブロッコリーを取り入れてね。
 
 
 


ビタミンCでストレス知らず


年齢を重ねるにつれて、
いろんなストレスを抱えがちに。

仕事、家事、介護...あれもこれもって感じで悲しい


そんな時こそ、ブロッコリーの
ビタミンCが大活躍!

ストレス対策や免疫力向上に効果的なんだって。

ただし、ビタミンCは熱に弱いから、
茹でるときは軽くさっと茹でるくらいでね。




葉酸で若々しさアップ


最近なんだか疲れやすくなったなって
感じてる私。


ブロッコリーに含まれる葉酸が味方に
なってくれるんだって。
葉酸って、赤血球を作るのに重要な栄養素。
赤血球がしっかり作られると、
体中に酸素が行き渡って元気に!


若々しさをキープしたいなら、ブ
ロッコリーを食べるのがおすすめです。




がん予防に期待大!


私たちの年代健康診断の結果が気になるよね。
特に、がんのリスクって年々高まっていくし。


ブロッコリーには「スルフォラファン」
っていう成分が含まれていて、
がん予防に期待されてるんだって!

抗酸化作用があって、体の中の悪い細胞と
戦ってくれるみたい。
すごいよね気づき
 
 
 
ブロッコリーって、こんなにたくさんの
栄養が詰まってるんだね。
私も今日からもっと積極的に
食べていこうと思いますニコニコ



こういった食べ方も良いですね。



・スティック状に切ってディップソースで食べる。
・炒め物や煮物に入れる。
・スープにしてみる。




毎日の食事に取り入れるのは
そんなに難しくないよね。


私も、今日の夕食はブロッコリー
たっぷりのサラダにしようかな。


みんなも少しずつブロッコリーを
食べる機会を増やしてみてね。
きっと、体の中から元気になれるはず!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またっバイバイ

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね