ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

いいねやフォロー、コメント

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

こころですニコニコ

 

 



悩んでる方もいるかなぁ。



数年前、2年連続健康診断で右目の視力が

落ちちゃって、眼科に行ったんだけど、

白内障の初期症状があるって言われちゃったの。



びっくりしたけど、

先生から色々教えてもらって、

そんなに怖がることないんだなって

分かったのよ。



あなたも気になってる?

私の体験談をシェアするね!




ポイントはこんな感じ👀✨



1. 白内障は年齢とともに自然に起こるもの

2. 早期発見・早期治療が大切

3. 生活習慣の改善で進行を遅らせられる

4. 手術は怖くない!むしろ快適に

5. 定期検診でしっかり管理しよう




少し詳しく説明していくね。



1. 白内障は年齢とともに自然に起こるもの 




まず覚えておいてほしいのは、

白内障って特別なことじゃないってこと。

年を重ねれば誰にでも起こり得る

自然な現象なの。

私たちの目の中にあるレンズ(水晶体)が、

年齢とともに濁ってくるのが原因なんだって。




だから、「私だけ?」

なんて思わなくていいの。

むしろ、60歳を過ぎたら誰もが

多かれ少なかれ白内障の症状を

持っているって考えていいかも…。



早い人は50歳そこそこでなっちゃう

人もいて、個人差があるみたい。



あなたも「最近、目が疲れやすくなったな」

とか「夜の運転が怖くなってきた」なんて

感じてない?

それ、もしかしたら白内障の始まりかも

しれないよ。



でも大丈夫!怖がることはないよ。

むしろ、「ああ、年齢相応のことが起きてるんだな」って受け止めればいいのよ。




2. 早期発見・早期治療が大切 



白内障は早く見つけて対処すれば、

それだけ快適に過ごせるの。


私も最初は「目が疲れやすいな」

くらいにしか思ってなかったの。

でも、定期検診で先生に指摘されて、

早めに対策を始められてよかったわ。


あなたも、目の調子がおかしいなって

思ったら、迷わず眼科に行ってみて。

検査も痛くないし、時間もかからないわよ。



早期発見のメリットは大きいの:



- 症状が軽いうちに対策を始められる

- 生活の質を落とさずに済む

- 重症化する前に手術のタイミングを

 計画できる


年に一回くらいは、目の検診を受けるのが 

おすすめ。

「まだ大丈夫」って思わずに、

予防的に行動するのが賢明ニコニコ




3. 生活習慣の改善で進行を遅らせられる 


白内障の進行を完全に止めることは

できないけど、遅らせることはできるみたい。

私も先生にアドバイスをもらって、

生活習慣を少し変えてみたよ。


具体的にはこんな感じかな?



・バランスの良い食事を心がける

(特にビタミンCやE、ルテインが豊富な食べ物)


・紫外線対策

   (外出時はサングラスやつば広の帽子を)


・禁煙(喫煙は白内障のリスクを高めるの)


・適度な運動

   (私はウォーキングが趣味だから、

    これは続けやすかったわ)


・十分な睡眠



できることから始めてみたらいいかも。




4. 手術は怖くない!むしろ快適に 



白内障が進行して、日常生活に支障が

出てきたら手術を検討することになるみたい。



現代の白内障手術はとっても安全で

効果的なんだって。

日帰りでできるし、

痛みもほとんどないと聞いてるよウインク



私の友達も手術を受けたんだけど、

「もっと早くやっておけばよかった」って

言ってたの。

見え方がクリアになって、色も鮮やかに

見えるようになったんですって。

感動すら覚えたって教えてくれたんだおねがい




手術後の生活の質がグンと上がるから、

むしろポジティブに考えていいと思うわ。

「新しい目で世界を見られる」なんて、

ワクワクしない?



5. 定期検診でしっかり管理しよう




最後に、定期検診の大切さを改めて

強調したいわ。

白内障は急に悪化するものじゃないから、

定期的に検査を受けていれば、

進行状況をしっかり把握できるよ。



今私は半年に一度、眼科に通っているの。

その都度、視力や眼圧をチェックしてもらって、

進行具合を確認しているよ。



今のところまだ手術は大丈夫って

言われたけど、そろそろ受診して

検査を受ける予定なんだぁ。



こまめにチェックすることで、 

自分の目の状態が分かるし、

必要な対策も打てるから安心だよ。



まだ定期検診を受けていないなら、

これを機会に眼科デビューしてみたら?




白内障って、最初は不安になるかも

しれないけど、正しい知識を持てば 

怖くないものだって分かるよね。



私たちの年齢なら、むしろ

「来るべきもの」として前向きに受け止めて、 

上手に付き合っていけばいいよ。



早期発見、生活習慣の改善、

そして必要なら適切な治療。

この3つを意識すれば、

白内障があっても快適に過ごせるはず。



あなたの目の健康が、

これからもずっと続きますように。

そして、素敵な景色をたくさん

見られますようにクローバー




\お買い物マラソン開催中/

エントリーお忘れなく下矢印

イベントバナー

 




 

では、またっバイバイ

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね