ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

いいねやフォロー、コメント

感謝です気づき

 

 

 

 

 

こころですニコニコ



みんな元気?

 


私、アラカン世代になったけど、

普通の生活がおくれてます。

 


 

うつ病になりやすい年代って50代らしいよ。

 

私の体験談も合わせて書いてみました。

 

 

いつ陥ってもおかしくないから、

一応知っておいてくれたら嬉しいな音符



私は30代で出産後うつ病になって

地獄モードだった悲しい

 

 


寂しさと不安と将来への恐怖で、

泣いて暴れてばっかり。

笑えない日々だったけどそれでも乗り越え

られたの。


今日は私なりのうつ病対処方法、

5つポイントにまとめてみたから聞いてくれる?


・前向きになる
・運動する
・人と話す
・気分転換を図る
・寝る




前向きになる


もう過去に囚われるのはやめよう!
いくらネガティブな経験をひっくり返しても、

もうそこにはないよね。

 

反復的に感情が湧いてきても寝て忘れる。

 

いつまでもそれにこだわって、

自分を苦しめるのはやめるようにしたよニコニコ



前を向いて歩けば、新しい景色が見えてくるはず。
楽観的になって、

前向きに物事を考えるクセをつけることが大切。
そうすれば、ホッと気分が軽くなるはず気づき



運動する


うつ病の人は動くのがめんどくさく

なっちゃうけど、

運動するとすごく効果的。

適度に動けば気分転換になり、

運動による脳内物質の変化で気分が上がるよ


私には娘を幼稚園まで自転車で送り迎えする

が良かったみたい。

朝は特に気持ちも前向きになったよ。

 



人と話す


友達や家族と話すのがすごく大切!
一人でウジウジ考え込むと、

どんどん负のループに陥っちゃう。


誰かに話を聞いてもらえば、

気持ちが分散されて前向きになれるの。
頼れる人がいるって、すごく心強いよ。

 

とは言っても、なかなか話せないよね。

経験した人じゃないと理解してもらいにくい。

辛い時は心療内科等に行くのをオススメ

するよウインク 

お医者様になら親身になって聞いてくれる。

 



気分転換を図る


うつ状態を打破するには、

気分転換が何よりも効果的!
趣味に没頭したり、好きな映画を見たり、

ショッピングに行ったり。



辛い時はとにかく寝る


睡眠は気分を復活させる最強の方法!
うつのときは夜なかなか眠れなかったり

するけど、寝ると気持ちが軽くなるの。
寝不足は最悪注意

 

睡眠時間は8時間は確保しなきゃダメね。

 

 

ちなみに私は10時には寝ていました。

 










これらのことを続けていけば、

きっとあなたもうつ病を乗り越えられるはず。

簡単じゃないけど、諦めないことが大切。


私も最初は毎日が暗闇みたいだったけど、

少しずつ前を向いて歩き続けた。

そうしたらいつの間にか光を見つけられたの。



でも無理に頑張らないで。

 

もう充分頑張っているはず。

だから希望を持ち気長にねニコニコ
あ応援してます音符
 

 

 

 

打って変ってうつ抜けはした私汗うさぎ

診断名が変わってまだ通院中。

 

 

情けないと思った事もあったけれど、

今では上手に付き合って行くことに

しました。

 

 

節約とは反れちゃったけれど、

こんな私でもここまで来れたことを

話したくって…。

 

 

ごめんなさいねお願い

 

 

 

 

では、またっバイバイ

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね