もう5月が終わるって事実が怖い。 | ♥世界で1番大切な猫と趣味と日常♥

♥世界で1番大切な猫と趣味と日常♥

愛する三毛猫のこころ(⁎˃ᆺ˂)と飼い主のいつもの毎日。

こんばんは。私です。

 

今月はあまり良くない1ヶ月だったかな。

いろいろあったなと思う。

人生ってなんだろうな、いつかいなくなるのは決まっているのに、人生にはどういう意味があるんだろうか、とか考えたり。

 

でも、宇宙規模で考えたら、1人の人間がどう生きようがどう死のうが関係ない、みたいなことを昔の偉人が言っていた。

 

1人の人生は、確かに本人と周囲の人くらいしか意味がないかもしれないけど、どうせいなくなる事が決まっているんだから、それまでいろんな事をやってみた方がいいよね。

 

あっという間に歳をとっていくし。

無駄にしたら勿体無いと思うんだけど。

小学校低学年くらいの頃、母親に「私は寝てる時が一番幸せだよ」と言ったくらいの子供だから(はっきり覚えております)寝るのが中心の人間になったのかもしれない!

正直仕事中も、めっちゃ集中して頑張ってはいるんだけど、心の奥では「あ〜早く寝たい」と思ってる。

でも夜なかなか眠れない日も多い。

 

人生っていうのはむずかしいものですね!

 

むかし小学生の頃に、同級生のお兄さん(中学生)が、夜寝たらそのまま亡くなっていた事があったんです。

 

どうして??中学生でも死んでしまうの?どうして寝たら死んでしまうの?と思って怖かった。

まだ自分が8歳くらいの時だから、本当に意味が分からなかった。

 

それから、同じくらいの歳の時に、朝学校に行く時に近所の兄弟がすごく泣きながら家から出てきたんですよ。

どうしたの!?と思ったら、飼っていた犬が亡くなってしまったと。

よく知ってる犬でした。名前も忘れてない。はっきり覚えてる。

でも、亡くなった。。。と思っても、ピンとこなかった。

びっくりしたし可哀想と思ったけど、「死」が全然分からなかった。

私に身をもって「年老いていくということ」「死ぬということ」を教えてくれたのは私自身が飼っていた犬でした。

私が8歳の時に飼い始めて、私が23歳の時に亡くなりました。

今でも思い出すと涙が出る。

自分ももう死んでもいい、あの子がいないならもう死んでもいい、ということを初めて思った時でした。

 

だから私は、子供がいる家庭は幼い頃からペットを飼うことはいいことだと思っています。

命の大切さ、いつか老いていくこと、そして永遠にいなくなることを、その子が教えてくれるからです。

この痛みは、実際に経験しないと絶対に分からない。

 

私はその後両親も亡くしたことで「本当の孤独」が分かりました。

 

そして、こころと出会って、孤独は癒される事もあると分かりました。

 

人間って、経験しないと絶対に分からないことがあるんです。

 

人生って、一生をかけて何かを学んで実感して成長していくものなのかもしれないですね。



孤独を知らないと、人の孤独も理解できないと思うわ。

アタイ達は、孤独からたくさんのことを学んだのよ。