おはようございます!

今日からゆるゆると「台湾女子旅ブログ」をお届けします。

最新のスポットやグルメ、街歩きなどを綴っていきますね。

さて、今回は6年ぶりの台湾。私は4度目の台北です。

小学校来の親友クロちゃんと、二人での台湾は初めて。

美味しいものを求めて、のんびりと二人旅って最高です。

台湾へは、関空から飛ぶことにしました。

出発は先週の火曜日です。

その翌週、つまり今週のフライトだと急に航空券が高くなっています。

その理由は春節。台湾は2月10日に旧正月を迎えました。

なので、その週のエアーチケットは高騰します。

あと、その時期に台湾に行っても多くのお店が休みなので、旅行先の祝日をチェックしておくことは大切。

久々の関西国際空港。

免税エリアがリニューアルしていてビックリしました!綺麗!

今回私たちが利用したのは、Eva航空。台湾の航空会社です。

安全のしおりのビデオも映画仕立てで面白く、機内エンターテイメント、食事も充実。

もちろんアルコールも提供されますよ。

台湾までは行きは3時間。帰りは1時間50分のフライトです。近い!早い!

家から少しの台湾ドルと、台湾交通カードのEasy Cardを持ってGo!

ようこそ~!台北へ~!ものすごく大きい台北中央駅。

ちなみに台湾桃園空港から台北市内へは、エアポートエクスプレスが便利。

各駅停車とエクスプレスがあるのですが、断然エクスプレスにしましょう!

別に追加料金は取られません。160台湾ドルで30分で到着します。

ちなみに私達が行った時のレートは1台湾ドル=5円。

これでも、6年前より台湾ドルが1円高くなっています。

さて、今回私たちが宿泊したのはこの駅のすぐそばにある「LIN INN MST」という格安ホテル。

地下街Z8の出口すぐで、エアポートエクスプレスの駅も近い!

部屋からの眺めは・・・・

駅方面の眺め。

真下はこんな感じ。

周辺には飲食店が多く、マッサージも!

この「LIN INN MST」は、予約サイトでブッキングすると(ちなみにわたしはagodaで取りました。)

その後のホテルとのやり取りは、直接ホテルとLINEかWhatsAppで行います。(わたしはWhatsAppを使用しました)

そこで、チェックインの時間帯や予約番号などを送信したり何かリクエストなどがあれば伝えておきます。

台湾の空港に到着した後、「到着しました!」と送信すると、

部屋番号とドアの開錠パスワードが、WhatsAppに送られてくる仕組みです。

支払いは現金のみ。その分格安なんですね。

格安といっても、お部屋は広く、WiFi、タオル、お水、歯ブラシ、ヘアードライヤー完備。

シャンプーとボディーソープも備え付けてあって、言うことなし!

シャワーの水圧もしっかりありますし、スイスイ排水してくれます。

あと、お手洗いのトイレットペーパーはそのままトイレに流してもOKです。

これは台湾あるあるなのですが(韓国も)、中には

「トイレットパーパーはトイレに流さず備え付けのゴミ箱に入れてください」と書かれている場合があります。

この6年間で随分と状況が好転したようです。

ちなみに今回のホテルは一人一泊2500円。安い!

では、台湾の街に繰り出しましょう!