こころの「チーズはどこへ消えた?」 チーズを探す旅ブログ

こころの「チーズはどこへ消えた?」 チーズを探す旅ブログ

ラジオのDJ兼新米主婦。毎日色んな出来事があります。「チーズはどこへ消えた?」をそのまんま生きている私・・・。果たして人生で求めるチーズ=仕事にたどり着けるのでしょうかっ?私にも・・・・ワカリマセン!笑 でも頑張って生きていくしかないっ!オ~!  

おはようございます★ 今日は8月7日、Birthdayです♪Yeah!!

昨夜は「誕生日の瞬間は起きておくぞ!」と言いながらも、ひんやりとしたリビングの床でほろ酔いで爆睡。

「日付が変わる瞬間、お祝いするからね!」と言っていたムッシュも、満腹で爆睡。

「ココチャン、ココチャン、日付変わってるよ~!」と、起こしてくれたときは深夜0時16分でした。笑

 

毎年誕生日にはシャンパンをお願いしているので、今我が家の冷蔵庫には素敵なボトルがゴロンと寝転がっています。

今年は自分の誕生日にラジオの生放送があるという、最高の一日です。自分の記念すべき日に、自分が一番好きなことができるって、こんなに幸せなことはありません♪

MID-FMでは午後2時からFriday Hit Radioの4時間生放送を、そして今日のZIP FMでは一日を通じて「Summer Culture Day」をフィーチャーしているのですが、そのジングルの声を私が担当しています。朝から晩まで流れちゃいますよ~★★

皆さんにとっての8月7日が、素敵な一日になりますように!

 

邦楽の夏Songはどことなく切ないものを好んで聴いちゃう私ですが、洋楽はというと・・・・

間違いなくこの曲!開放的な夏を存分に楽しめる1曲です。MVも陽気で最高ですよね~。

Afrojack、デートしたい・・・・・。しみじみ。

 

 

で、Rockなら彼らのこの曲!

私の青春が詰まっています。ギューギュー詰めです。

New Foundのライブはこれまで何回見たかなぁ~。4~5回は観ているはず。

あと、当時Rockのクラブイベントみたいなものがあって、土曜日深夜に聴くこの曲は最高でした。

一番の思い出はSummer Sonicの青空の下、みんなで汗だくになりながらモッシュとかダイブとかしてライブを楽しんだこと。

あの日々が再び訪れますように。

 

 

 

夏といえば!!・・・なアーティスト。

山下達郎さんでも、サザンオールスターズでもTUBEでも湘南乃風でも、リップスライムでもなく、わたしにとってはビッケくんです。

彼の声が無性に聞きたくなります。

去年までの私の夏Song NO.1はこの曲でした。

私が夏に聞きたい邦楽って、どことなく儚げで切なげなものを選んでしまいます。時間帯で言うと、いつも夕暮れ少し前のような音です。

それはほかのどの季節よりも、夏に沢山の思い出があるからなんでしょうね。

その思い出はきっと学生時代だったり、その時に夢中だった恋だったり。

中学2年生の時のボーイフレンド、何してるかなぁ~みたいな。

あの時一緒に飲んだ午後Tea美味しかったよなぁ~みたいな。笑

 

そんな私の夏の定番アーティスト、ビッケくんが新曲を発表しました。

すると、これが素晴らしくて!今はこればっかりです。

聞いているだけで、ひんやりとした風がっ火照った心に吹きます。

DJセットで歌うというスタイルも、ビッケくんには新しくていいですよね。

彼自身は、ピアノ、ギター、ベース、ドラムス全てを演奏できるマルチインストゥルメンタリスト(マルチプレーヤー)なので、その才能の広さに驚かされます。歌えてDJもできるCalvin Harrisっぽい!

この曲はStay Home中に全て自宅で制作したのだとか。

Little Summer、「いつもより小さな夏の日」という表現が好きです。今年の夏は、みんながいつもより「小さな夏」を過ごさざるを得ない状況を、歌詞にこんなふうに入れ込むなんて流石ですよね。2020年だから生まれた歌詞、そして2020年だから実現した音楽のスタイルです。

フランス・パリが大好きというビッケくん。音楽の話そっちのけで、旅話に火がつき「一緒にパリに行きたいよね~!」なんてインタビューで話していたっけ。

この曲が今の私の夏SongNo.1です。

 

明日は洋楽編をご紹介♪