自分を変えるとは | 埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市 カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ
ヒプノセラピーや声紋分析、奇跡講座と共に学ぶ心の仕組み講座などを行っています。

「なんの制限もなかったらどうしたい?どうなったら嬉しい?」
私のアトピーには心が関係あると気づき、心の探究をしてこうと様々なセッションを受けていた時。

セッション中にされる質問の中で、この質問が一番苦手だった。
どうなったら嬉しい?という質問には「アトピーが治ったら嬉しい」以外の何があるの?アトピーを治したくて来ましたと言ったよね?とまるで飲食店で注文を伝えたのに忘れられてた時のようないやーな気持ちになっていたし、
なんの制限もなかったら?に関しては、いやいや、この世に生きていて制限がないなんてことないんだから、それ考えて何か意味ある?考えたところで、何か出てきたところで、結局は制限のある世界に戻るだけなんだから、考えるだけ無駄でしょ?と心の中で毒づきまくっていた。
そうそう、同じような気持ちになる質問に
「なんでもできるとしたらどうしたい?」っていうのもあったな。
これもやっぱり同じ。
アトピーを治したいに決まってる。
それ考えて意味ある?なんでもできるっていう意味が分からないんですけどっ!と、なぜか逆ギレしていて、改めて考えてみようとか、自分に問いかけてみようともしなかった。
そのくらい、自分が生きているのは今自分が見ているこの世界で、しかもそこで生きている私は、病気になってしまって働けないし、結婚生活もうまくいかないし、何もかもが思うようにならない無力な存在だということを信じまくっていたんですよね。
信じている、という自覚すらない位に、それが今の自分の正しい、客観的な認識ですよね、と。

それ以外、何がありますか?ありませんよね。と怒って、それ以上、心の中に入って来られないように防御していた。
私のアトピーには心が関係あると知って、心の探究を始めたというのに、心には触れようとしていなかった。
アトピーであること
病気だから働けずお金がないこと
結婚生活が上手くいかないこと

問題は全部外側にあるから、外側を変えればいいんだと思ってたし、外側を変えるために、私が何か努力した方がいいことがあるならそれは全力でやります、という気持ちでいて、「外側を変えるために努力すること」が自分を変えることだと思ってた。
でも、それは自分を変えることじゃなかった。
自分を変えるというのは、自分の心を変えることだった。

ここでいう心、というのは、「認識」「見方」という意味。
その出来事を、どう認識しているのか?
今問題だと思っていることは、どういう見方から問題だとしているのか?

そして、何よりも大切な 「自分は何だ」と認識しているのか?
ここに気づいて、その認識、見方そのものを変えていくことだけが、自分を変えるということだった。
でも、私がそうだったように、自分の認識の仕方、というのはずっとそれで来てしまっているが故に、自分だけでは気づけないし、わからない。
それがベースになって、そこから物事を捉え、考えているから、何を考えたのか、まではある程度気づけても、そのおおもとのベースがどうなっているのかを自分で捉えることが難しい。

その時に、ベースがどうなってるのか?どんな前提があるのか?を見つけにいって、そっちを直したらいいのね!と思ってしまうけれど、その「直す」という見方から脱却したいのだ。

じゃあどうしたら自分の認識の仕方、見方に気づけるの?という疑問への答えが、冒頭の質問だったのだ。

私を例にしてみると、この質問をされたことであんなに怒り毒づいていたとしても、私はこの世界を、自分をどう見てるかにしっかり出会ってる。

制限だらけの不自由な世界で、病気だし、仕事もお金もないし、結婚生活も上手くいってない無力な私、そしてこれ以外の認識、見方なんてない!と怒っている。
これが当時の私の世界の見方であり、自分への認識であり、そのことについての判断と感情だった。
ㅤㅤ

そして、私はこういうルートでその時の自分の認識に出会ったわけだけれども、

もし改めて自分に問うてみて、何か「こうしたい!」が出てくれば、そこから自分の認識への気づきがある。

そして、この認識や気づきを共に分かち合うことができれば。。

あとはそれを聖霊に差し出せば、真理に入ってきてもらうことができる。

真理が迎えられたところには、解放の喜びが待っている。
これが、自分が変わるということだ。
「外側を変えるために努力すること」が自分を変えることだと思っていた時は、自分を変えるようと取り組むことは、何でもやりますといいながらも本当は苦しかったししんどかった。
でも、本当の意味での自分を変えることに取り組むことは、未知への恐れは出てくるけれども、それ以上に解放の喜びと安堵があった。

そうだったんだ、これじゃなくていいんだ。
もうこうじゃなくていいんだ。
この私の認識が正解じゃないなら嬉しい。
こんな思いに溢れて嬉しくなる。
自分を変える、ということに疲れてしまった人には本当はそうじゃなくていいってこと、この喜びや安心の中で安らいで欲しいなと思う。
この講座の中でも、日々こういう喜びや安心感を分かち合っています。

******

「心の仕組みと共に学ぶ奇跡講座」
10月スタートで「心の仕組みと共に学ぶ奇跡講座」を始めたいという方をあと1名様募集させて頂くことにしました。
10月中のスタートであれば、お日にちはご都合に合わせて決定したいと思います。

講座の詳細は下記のブログ記事をご覧ください。


ご質問やお問い合わせも、お気軽にご連絡ください✨