かゆみに左右されない毎日が手に入る!アトピー克服カウンセリング ~食・環境・心から見るアトピー心理学~

アトピーと心が関係ある、という視点で薬を使わずに大人アトピーを完治させた体験から、かゆみに左右されない毎日を手に入れるための方法をお伝えしている、心と体のストレスケアアドバイザー 中野みなこのブログです。

かゆみに左右されない・アトピー克服カウンセリングメニューこちら

お客様の声こちら

テーマ:

 

こんばんは。中野美那子です。

 
今日、とある方にこんなことを言われました。
 
「中野さんは、セラピストなのにハートが弱いですよね」
 
って。
 
 
この言葉をかけてくださった方は、最近ご縁があって知り合って、私自身もお世話になっている方。
 
ご本人は、セラピーや代替医療とは全く関係ないお仕事をしていらっしゃいます。
 
 
その方から、この言葉をかけて頂いた時・・・
 
 
私は「そうなんですよ〜」とそのまま素直にお返事していました。
 
セラピストなのにハートが弱い。
 
そうなんです。だから、させて頂いていると思っています。
 
と心から、というか、むしろそういう風に捉えて表現してくださったことに感謝すら感じながら答えている私がいました。
 
 
その方のおっしゃってるハートが弱い、というのは
 
緊張しいで、一つ一つの言葉に敏感で真に受けやすいこと、あとすぐ驚くことをさしてそう表現されたようで・・・(笑) 
 
でも、これってまさに(笑)!
私、そのものなんですよね。
 
でも、自分がそういう気質を持っているってことは分かっていても、人に言われるのが嫌だったり、周りにそう思われてはいけないと思っていました。
 
バレないように必死に隠していたなあと思います。
 
 
そして、セラピストたるもの、小さいことに一喜一憂せず、何があっても動じない、ハートの強い人でなくちゃ!と思っていた私がいました。
 
 
でも、今年になってこれまでの自分の在り方を見つめなおした時に、そういう風に自分を駆り立てていたのが、あくまでも
 
そういう風に見えるようにしなくちゃ!
 
という、外側の見え方に縛られていることに気づきました。
 
気づいて、本当に一つずつ、小さいところから一個一個解放してきた今年の前半でした。
 
そして、今日。
 
冒頭の言葉をかけて頂いたことから、私の中で、すっかり自分自身の気質を受け入れ、むしろ喜ばしく感じている自分がいることに気が付かせて頂きました。
 
 
私がこんな風に軽やかに、自分の気質を受け入れられるようになったのはなぜなのか?
 
 
それは、
自分がHSPであることを受け入れたことが大きなポイント
だったように思います。
 
 
 
最初はHSPであることも、なかなか受け入れられませんでした。
こんな記事も書いていますからね(笑)
 
 
でも、このことを受け入れていった時に、私の中の世界が大きくシフトしていきました。
 
自分の資質を受け入れていくことの重要性は分かっていたつもりでした。
でも、それは本当に「つもり」だったことに気が付いたり、あとはHSPという肉体に付随する感覚を受け入れられたことで、意識の世界への探求が返って深まったという感じもあります。
 
安心して、意識の世界に踏み込めたんですね。
 
アトピーからADHD、そして、HSPへ。
 
IMG_20170423_180846896.jpg
 
私に沢山のギフトをもたらしてくれた発見の集大成的な感じのあるHSPについて、こういう気持ちを共有できたらという思いもあって、HSPを語ろうの会、というのを先月からスタートしています。
 
いよいよ今週末は2回目の開催です。
 
そして、来週末は、東京以外の方でも参加できるようにと考えた、オンラインでのHSPを語ろうの会を開催します。
 
今週末は、あと1~2名のみお受けできます。
オンラインもまだお申込み可能です。
 
HSPということに関して、何か一緒に話してみたいなあと思った方、
是非この機会に参加してみて頂けたらなあと思います。
 
私に会ったことある、会ったことない全く関係なく参加して頂けますウインク
 
お申込み、お待ちしています音譜
 

クローバーリアル開催クローバー

 

・日時 11/19(日) 10~12時

 

・会場 東京都豊島区池袋(詳細はお申込みの方にお伝えします)

 

・参加費 1500円

 

お申込みはこちらのお申込みフォームからお願いします

 

 

パソコンオンライン開催パソコン

 

・日時 11/26(日) 10~12時

 

・当日はオンラインで参加者の方を繋ぎますので、ご自宅にいながらにして参加できます。

(オンラインのアクセスの方法はお申込みの方にお伝えします。PCかスマホがあればご参加可能です)

 

・参加費 1500円

 

お申込みはこちらのお申込みフォームからお願いします

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは。中野美那子です。

先日、アトピーのお話会で知り合いになった伊藤さんと何年かぶりで連絡取り合ったことをきっかけに、伊藤さんがパーソナリティーをされているラジオ番組に出演させて頂きました。


その時に、番組あてに、アトピーに関するご質問がいくつか頂いたんです。


・健康にいいと言われているお茶を飲んだらアレルギーが出ちゃったのですが・・?

・アトピーは遺伝しますか?

・金属アレルギーって突然出たり、治ったりしますか?

・グルテンフリーやソイフリーはどう思いますか?



どのご質問も、食べ物、飲み物、普段身につける物、などなど
生活に密着した、大切な観点のご質問だなあと思いました。


私自身は、アトピー心理学というメソッドを作って、「アトピーと心のつながり」というところをメインでお伝えしてきましたが、

アトピーと食、
アトピーと環境、
そして、アトピーと心というこの3つの要素のパーセントが人それぞれ違っているだけで3つともアトピーを治そうと思ったらどれも大事な要素です。

そして、どれもが、その人の生活にとって欠かせない要素です。

その中でも、アトピーと食、アトピーと環境という部分は生活を見直していく入口としてとても大切でそしてとても身近なテーマです。


だからこそ、この大切で身近なテーマについて私がどんな見解を持っているのかを知って頂くにはとってもありがたいご質問ばかりだと思いました。


それで、収録が終わった後に、伊藤さんが早速番組をCDに焼いてくださって持たせてくださった時youtubeにUPして、アトピーや肌荒れで悩んでいらっしゃる方に聞いていただけたらなと思いまして。

私の力強い電脳先生である、由美ちゃんにお願いをして(笑)早速UPすることができました。



昨日。

アトピーの食事方法の一つの見解に対して、に関して
「エビデンスがない、個人的な見解を書いたり、それで商売しないで
欲しい」
というご意見を投稿されている方を目にしました。

エビデンス。
科学的根拠。

心理学や自然療法を実践していると、良く言われるワードであります。

科学的根拠、確かにあった方が色んな人が納得できるんだろう、
安心できるんだろうなあとは思います。

また、色んな情報、時に心無い情報に振り回されて悩みが増えてしまう患者さんのことを思っての発言だとも思ったりもします。

 

 

 

でも。

そう言っていたら、エビデンスがない、現代の医学では治療法が確立されていない病気になった人は、エビデンスが確立されるまで、何もできなくなってしまう。。


そして、その病気の人をサポートしたいと思う人はエビデンスが確立されるまで、何も言えない、何もできなくなってしまう。。


私の母は、国で難病指定されている病気を現在患っていて現代の医療をもってしても、明確な治療法が確立されていません。

もちろん、私自身がなったアトピーも、現代の医療で「これで治る」と言われているものはありません。

でも、今、日々を生きている母も。

そして、9年前にアトピーになった私も。

毎日、日々を生きています。

生きていくには、科学的根拠よりも「私にとって、これが良かった」を採用していくことが毎日を少しでも楽に、昨日よりも今日をよくしていくことになりました。

あの人に良かったことが、私にとっても良いことではない。
もちろん、私にとって良かったことが、あの人にとっても良かったことにもならないこともある。

 


これがどんなに辛くって、どんなにやるせなくって、どんなに心苦しいことか・・・

 

おんなじだったらどんなにいいか・・・

 

 

でも、これって、生まれた時間も場所も、生きてきた環境も全く違う人間だと思った時、至極当然だと思えます。

だから、母の難病や、私のアトピーが伝えてくれることは「あなただけの真実を見つけてね、見つけていいんだよ」ということだと私は感じています。


自分だけの真実を見つけることって、すっごく大変です。
正解が分からない、だれかの意見じゃなくて自分の意見、感覚を信じて、採用し続けるって本当にドキドキします。


でも。
おなかの底では、それがしたかったんだろうなって
思うのです。

与えられた方法や、決められたやり方ではなく自分だけの方法を見つけたかった。


だからこその、今のこの病気という選択がそれをさせてくれる。

自分だけの「健康」という概念と体験ががあることを。
自分だけの「幸せ」という概念と体験があることを。

オリジナルでいいってことを。


ラジオでは、とっても軽快に話していますが(笑)気持ちのベースの部分ではこんなことを考えてお話させて頂いています。


30分と少し長いかもしれませんので、
お時間ある時に聞いてみて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

********************

 

 

【受付中】第2回 HSPを語ろうの会 
対面とオンラインの参加が選べます。

●対面 11/19(日) 10~12時 都内にて

●オンライン 11/26(日) 10~12時  オンラインにて

   お申込み、詳細はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。中野美那子です。

 

先月開催させて頂き、大変ご好評頂きました

 

HSPを語ろうの会キラキラ

 

IMG_20171001_172322703.jpg

 

あれから早くも一か月が経ちまして、あっという間に第二回目の開催&募集となりました。

 

今回は、リアル参加とオンライン参加の2つが選べます。

 

クローバーリアル開催クローバー

 

・日時 11/19(日) 10~12時

 

・会場 東京都豊島区池袋(詳細はお申込みの方にお伝えします)

 

・参加費 1500円

 

お申込みはこちらのお申込みフォームからお願いします

 

 

パソコンオンライン開催パソコン

 

・日時 11/26(日) 10~12時

 

・当日はオンラインで参加者の方を繋ぎますので、ご自宅にいながらにして参加できます。

(オンラインのアクセスの方法はお申込みの方にお伝えします。PCかスマホがあればご参加可能です)

 

・参加費 1500円

 

お申込みはこちらのお申込みフォームからお願いします

 

 

どちらの会もどなたでも参加できます。

 

HSPに興味がある・・

最近この単語をよく聞く・・

自分が敏感かどうかもよく分からないけど、なんだか気になる・・

HSPの自覚があるけれど他で話せる人がいない・・

 

こんな風に感じていらっしゃる方ならぜひ一度参加してみて頂いて、皆でお話してみてほしいなと思います。

 

 

HSPって、何か霊的なものが見えるとか聞こえるとか、そういう能力ではなくって、五感が非常に敏感だ、ということなので、自分でも実際どうなのかよくわからない・・・という方が多いと思うのです。

 

自分の五感が人と比べて敏感なのか、鈍感なのかってはかりようがないから、自分が敏感だって気づくことがまず難しい。

 

また、例えば自分の感覚を人に話したとしても、あんまり共感が得られなかったり、気にしすぎなだけじゃないという感じで流されてしまって、変わり者とか、性格的なものとして片付けられてきてしまった、という方もいらっしゃると思います。

 

 

自分が当たり前だと思ってきたこと。

自分は変わってるのかな、おかしいのかなと思って諦めてきたこと。

皆が気にならないことがなぜ自分はこんなにも気になるんだろうと考えてしまうこと。

 

こんなことを、皆で話してみませんか?

 

ここでは、「これが正解♪」という話はありません。

皆さんそれぞれがどんな風にされているかを聞きながら、自分だけの「こうしたらいい」に気づいていける、そんな場です。

 

敏感な人たちが集まる場だからこそ、私なりに様々配慮させて頂きながら、安心して話すことができるスペースになっていると思います。

 

はじめまして、の方は最初はドキドキされるかもしれませんが、一回目の時も最後は皆さん、笑顔になられていましたので、思い切って一歩踏み出してみて頂けたらと思います。

 

 

ではでは、リアルでもオンラインでもラブラブ

心をこめて、お待ちしています。

 

【関連記事】

前回の開催の様子はこちらの記事です。

『そうだったんだ!』が満載の「HSPを語ろうの会 」♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。中野美那子です。

 

11月のセッション可能なお日にちをお知らせします。

11月分は全て満席となりました。ありがとうございましたキラキラ

 

の、前に!

 

10月の末に誕生日を迎えます。あ、はい、私が、です(笑)

 

 

それで、11月は私からセッションに来てくださる方に何か感謝の気持ちで贈らせていただきたいなと思いまして・・・

 

声紋分析のセッションを特別価格とさせて頂くことに決めました。

 

初めての方も、以前に受けてくださった方もどなたでもラブラブ

 

11月のセッションは特別価格とさせていただきます。

 

60分 12800円→8800円

 

声紋分析のデータは、「その時のあなた」をしっかりキャッチしてデータとして見せてくれます。

 

そして、これは全くもって私の主観ですが、そのデータの中に、

「どうかここをしっかりお知らせしておくれーーー!」

というその方の潜在意識からのお訴えのような部分というのが必ずあるなあと感じます。

 

私はお話させて頂きながら、「おお、そうか、ここをお伝えするのが今回のテーマなのね」とキャッチして、それをお伝えさせていただく感じです。

 

3つの意識レベルに表される12色の色が、あなたに何を伝えてくれるのか。

 

是非、この機会に聞いてみてあげてください。

 

 

 

また、声紋分析はしない、お話だけのセッションも受付ております。

 

テーマは、あなたがお話したいこと何でもOKです。

 

こちらは、対面とおうちにいながらにして受けられる方法と2つありますので、ご都合よい方をお選びくださいね。

 

 

11月のセッション可能なお日にち

 

11/5(日)  13時~

ご予約ありがとうございます✨

 

11/9(木)  10時~、 13時~

ご予約ありがとうございます✨

 

11/13(月)  13時~、19時~

ご予約ありがとうございます✨

 

11/25(土)  13時~、17時~

ご予約ありがとうございます✨

 

11/28(火)  10時~、13時~

ご予約ありがとうございますキラキラ

 

11/30(木)  10時~、13時~

ご予約ありがとうございますキラキラ

 

お月様夜のお時間のご希望や、スカイプ・ライン等でのセッションのご希望は、この時間以外でも承ることができますので、ぜひ、お問い合わせください。

 

 

お時間と料金

 

●お話だけのセッション(対面・スカイプどちらも)

60分 10000円

90分 15000円

(都内のカフェ等でのセッションとなります。)

 

●声紋分析 個人セッション

60分 12800円8800円(期間限定特別価格)


自分を知る方法というのは、世の中に沢山あるけれど、

知った後、どう受け入れたらいいのか

というところに、私はとっても苦労しました。

 

HSPもそのひとつ。

 

知ったはいいけど、これ、どうしたらいいのー?!

全然受け入れられなーい!

 

って。

 

しかも、「これ」っていうのは、ダメところばっかりじゃなくて、いいところも、なんですよね。

 

こういうセッションをしていると「自分を知るって、ドキドキします。なんかもうすっごい嫌な自分とか見たくない自分とか出てきたらどうしよーって。」っておっしゃる方が多いんですが、

 

実はすっごい嫌な自分とか見たくない自分よりも、素晴らしい自分や、愛そのものの自分の方が受け入れられない、そんなの信じられないっていう方の方が多かったりします。

 

もちろん、私もその一人でしたし、今でもそっちの傾向の方が強いと思います。

 

でも、自分の中の愛に触れて、それを受け入れた時に、アトピーが一気によくなった体験をしたことで。

 

今、問題だと見えていることは、自分の中の愛から遠ざかっていないかな?というサインなんだと知りました。

 

 

そして、こういう体験を経てもなお、やっぱり愛そのものの自分を、自分一人で見つけて、受け入れていくのは難しいなあと、日々感じたりもします。

 

だからこそ、人と出会うこと、話すことで気づいたり、セッションさせて頂くことで教えてもらったりしながら、一つずつ受け入れていってるという感じです。

 

 

そんなこんなしているうちに、自分を知ったもののなかなか受け入れられないという心を、柔らかくほどいていくことに何が大切なのか、どこのボタンが掛け違ってしまったのかが、だんだんと分かってきました。

 

今まで、なんとか一人で頑張ってきたけれど、もう自分ではよく分からなくなってしまった、という方は是非、セッションを使って頂きたいなと思います。

 

 

 
こんな風に手を取り合って。
 
そして、あなた自身の中でも色んなあなたが手を取り合えるように。
 
 

ゲートをくぐって、自分一人だけでは予想もしなかったギフトを一緒に受け取りにいきませんか?

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。中野美那子です。

以前お知らせさせて頂きました、心理カウンセラー伊藤さんのかつしかFM 78.9MHz 「オネスティ・ルーム」 に本日、出演させていただきます。

さきほど、ラジオ収録、無事におわりましたー\(^o^)/


今、録ってそれを今日の23時~放送するんですって(*≧∀≦*)


番組宛にアトピーやアレルギーについてのご質問をいくつか頂いていたので、久しぶりにアトピーについて、お話させて頂きました。

それと、私に頂いた「ヒトミシリー」についてのご質問にもお答えしています❤

たくさんのリスナーの方に愛されて、長く番組を続けていらっしゃる、伊藤さん。
本当にすごいなあと感動でした✨

伊藤さんの素敵な番組「オネスティルーム」
良かったら23時~チェックしてみてくださーい。

<インターネットでの聞き方>
こちらのページから、PCかスマホか、などご利用環境をお選びください。



<スマホはアプリをダウンロード>

かつしかFMのアプリをPlayストア/App Storeにて「かつしか」で検索。
無料でインストールして開けばすぐお聞きになれます。


あっという間の30分間でした。

でも、大好きな大知くんの曲もかけてもらえてかなーーーりテンション上がりましたっ❤




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

以前の私は、セッションで

 

お客様の問題を解決せねば!

 

と強く思っていました。

 

それが私の役割であり、お客様の信頼にお応えする方法だと考えていました。

 

もっと言えば、

 

問題解決以外は意味がない

 

とすら考えていたと思います。

 

 

問題解決以外、というのは例えば、

 

心が軽くなった。

安心した。

これでいいんだと思えた。

なんだか分からないけどスッキリした。

 

などなど、いわゆる「気持ちの部分」のこと。

 

気持ちが変わっただけでは十分ではないと思っていたのです。

 

 

そういう気持ちの変化はセッションを受けた一時的なもので、日常に戻ったらすぐに元の悩みの中に戻ってしまう。

 

だから、根本的に問題を解決しなくてはセッションを受けて頂いた意味がない。

 

そう考えていました。

 

 

でも、今は、以前とは真逆の考えになりました。

 

問題解決よりも、お客様が何を感じたのかが大切

 

だと考えるようになりました。

 

 

ご自身の内なる神に触れて感じたこと。

 

これが何よりも大切だと感じています。

 

 

 

内なる神に触れたことで、それが結果的に

 

心が軽くなった。

安心した。

これでいいんだと思えた。

なんだか分からないけどスッキリした。

 

という感覚であれば、それでもいいし、まったく別な感じを得たのであればそれもいい。

 

 

昔は、それでは無責任だと感じていたのですが、それはお客様のことを考えているようで、逆に私のことを考えていただけだったり、

 

問題を追いかける方がよっぽど根本解決から遠ざかってしまうんだということを、セッションを続けさせていただいたことで、掴ませて頂きました。

 

IMG_20171017_194835703.jpg

   (セッションで頂いた可愛くて美味しいクッキーちゃんラブラブ

 

 

 

思い返せば、アトピー・脱ステで悩んでいた時。

 

私にとっての問題が解決することと言えば、間違いなく

 

アトピーが治ること、脱ステがうまくいくこと

 

でした。

 

でも。

 

様々なサポートと、もちろん私自身の努力なども合わさって、脱ステは成功し、アトピーが治るという状況を得てみた時に。

 

肌は治ったけれど、私全然、幸せじゃない

 

と強烈に感じたことがありました。

 

アトピーが治ったら・・・

脱ステがうまくいったら・・・

 

元気になれる、幸せになれる、止まっていた私の人生が再び動き出すと思っていて。

 

だからこそ、必死に、全力で治療にあったっていました。

 

 

でも、実際、そういう状況になってみて。

 

肌は治ったけれど、私全然、幸せじゃない

 

そう感じたのです。

 

 

幸せって、環境や状況じゃなくって、感じるものだと、頭では分かっていたけれど、心からは理解していなかったわけですね。

 

 

そして。

 

ここから、私の本当の意味での、心の探究、自分の人生を生きるための探究が始まるのですが、その話はおいておいて。

 

 

 

こういう体験を自分自身がしたにも関わらず、自分がセッションをする立場になった時に思いっきりこのことを忘れてしまって、「こうあるべき」とか「仕事としてやらせて頂くからには」みたいなところで考えてしまった。

 

自分の体験、感覚よりも、自分以外のものに判断の基準を置いてしまったわけです。

 

 

でも、この状態で物事を進めていくと、本当にシンドイ。

 

自分の体験、感覚よりも重要なものはないはずなのに。

自分以外のものになんかなれないはずなのに。

そのまま、進めていこうとしたらそれはシンドイはずですよね。

 

 

というわけで、私はセッションをしている時は楽しいけれど、終わってみるとグッタリ・・・みたいな時期もすごくありました。

 

 

こんなにシンドイってことは私はこういう仕事は向いてないんじゃないか、とかやめた方がいいんじゃないかとか。

 

いつもいつも私の頭の中でこだましていた言葉が、ヒプノセラピーを習って、意識の探究を進めていったことで、だんだんと聞こえなくなっていって・・・

 

今、とても自然な気持ちなセッションに臨んでいます。

 

 

 

話が少し飛んでしまいましたが。

 

何が言いたかったかというと、心が軽くなるってすごく大切なことだよね、ということ。

(表現は何でもいいんです。ホッとしたでも安心したでも、なんでも)

 

 

問題が解決して、幸せな状況になったとしても、心が固くなってしまっていたり、重たくて何も感じられないとなってしまっていたら、その幸せすら感じられなくなってしまう。

 

だから、心が軽くなることから、幸せを感じる道が始まってることを。

 

 

現実の結果や評価から、自分の感じることを決めるのではなく、自分が感じたことがあなたの現実を動かしていくことを。

 

私もあなたと一緒に感じていきたいなと思う、今日この頃です。

 

 

音譜おうちにいながらにしてセッションを受けられるメニューはこちら音譜

 

 

 

         虹今後のスケジュール虹

・10月18日(水)まで ラジオで中野美那子に聞いてみたいこと募集♪

・11月19日(日) 10時~12時 第2回 HSPを語ろうの会

・11月26日(日) 10~12時 スカイプでのHSPを語ろうの会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。中野美那子です。

 

先日開催した、HSPを語ろうの会。

 

ブログにUPさせて頂いてから、あちこちでご反響、頂いています。

 

セッションでお会いした方から「次回はもう予定空けてありますラブラブ」というお声をかけて頂いたり。

 

遠方の方から「東京行きますキラキラ」というメッセージを頂いたり。

 

前回ご参加くださった方から「次は友達と行きますドキドキ」というお声を頂いていたり。

 

 

そして、facebookではお知らせさせて頂いていたのですが、東京に来られない遠方の方からもHSPを語ろうの会の開催リクエストを頂きまして、

 

オンラインでも参加できるHSPを語ろうの会

 

も開催してみることにしました。

 

 

ということで、来月のHSPを語ろうの会の日程を改めてお知らせさせていただきますね。

 

東京開催・HSPを語ろうの会
11月19日(日) 10時~12時

こちらは対面で会場にお越し頂く会となります。

 

 

オンラインで参加可能・HSPを語ろうの会
11月26日(日) 10~12時

こちらはおうちにいるままで参加可能な会となります。

 

 

どちらも募集開始は11月1日(水)21時のこちらのブログにて行います。

 

 

リアルもオンラインも、どちらも男性・女性問わずどなたでも参加して頂けます。

 

もちろん第一回目に参加した方も連続で参加してくださってOKですし、HSP、という言葉に何かピンときた方であれば、実際に自分がHSPかどうか、診断を受けているか受けていないか等は一切問いません。

 

 

前回ご参加くださった方からは

「そうだったんだ!」「それで良かったんだ!」と安心したというお声を沢山いただきました。

 

 

自分の敏感さが辛いというのは、出口のない迷路の中で、延々と出口を探しているような・・・・

 

全く知らない道を地図も持たずにたった一人で目的地に向かわなくてはいけないような・・・

 

そんなしんどさがあると思うのです。

 

だからこそ、安心できる場、共有できる場、自分の感覚を確認する場が必要だと思うんですよね。

 

リアルでも、オンラインでも。

 

あなたの参加しやすい会を使って、ぜひ参加して頂けたらと思います。

 

IMG_20171014_172906001.jpg

まるで何かのキャンペーンポスターのような写真(笑)

いつも奇跡のシャッターチャンスを捉えてくれる由美ちゃんに感謝ラブラブ

 

私たちはどこを見ているのか?

それは・・・

 

HSPの私たちが、私たちらしさに輝く世界をキラキラ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある映画を観に行きました。

 

見始めた時から違和感が一杯で頭が痛くなりはじめ・・・・

 

途中、あまりの怒りの感情に泣けてきてしまって、冷静に座っていられないほどの怒りだったので、トイレに行くと言って席を立って、少し外の空気を吸いました。

 

これが(怒りの)マックスかなと思って最後まで見たんですが・・・

 

 

やっぱり怒りは収まらず・・・

 

最後も、怒りで泣くというなかなかトリッキーな状況で。

 

 

でも、全部通りすぎてみて思ったのです。

 

 

これだけ、強烈に、嫌な気持ちになるっていうことは。

 

ここに私の最高の望みがあちこちにちりばめられているということ。

 

 

そう思って、改めて見直してみると。

 

見つけたキーワードは「繊細さ」だった。

 

 

繊細さ。

 

私にとって、私を痛めつけることもあったこの言葉。

 

でも、やっぱり、この言葉なくしては私自身はしっくりこない、この言葉のない世界では息もできないし、頭が痛くなるばかり。

 

 

だからもう一度。

 

私自身に約束する時。

 

やっぱり私は繊細さのある世界を生きたい。

 

繊細な中にあっても、自分の願いを生きる強さを持った、両方が混在する世界で生きていきたい。

 

生きていく。

 

 

 

この願いを呼び覚ますための怒り。

そう思うとすべてが納得がいく。

 

 

 

 

まさか、大川さんが出てくると思わなかった(^_^;)

 

 

でも、やっぱり大川さんの声は、というか大川さんが好きだった♡

 

大好きな「Shut Up!」は 13:29から!

 

っていうか、やっぱり「Shut Up!」だし、「うっせー!」って思う、それでいいんだった(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。中野美那子です。

 

・東京にはなかなか行けない・・・

 

・電車や人が多く集まるところに出ていくのはちょっとシンドイ・・・

 

・周りの目や空気を気にせず自分の家で少しでもリラックスした状態で話したい・・・

 

 

様々な理由でなかなかセッションを受けたくても受けられないということってありますよね。

 

 

私もアトピー・脱ステの症状がmaxだったときは、なかなか外に出られませんでした。

 

電車に乗ると、突然、一気にかゆみが増して電車に乗っていられず、目的地に着く前に降りてしまう、なんてことも度々ありました。

 

なので、出かける時は、かけるとかゆみが治まる感じがした温泉の水が入ったスプレーボトルと香りをかぐと落ち着くアロマオイルの瓶と、

「万が一の時のため」の準備をいつもしていました。

 

それでもある程度、気持ちが元気な時は七つ道具的なものを持って出かけられたのですが、「こんなに色々持たないと外にも出られないのか・・・」という風に自分で自分を責めてしまう気持ちが強い時は、やっぱり七つ道具があってもなかなか外に出る気持ちになれない時もありました。

 

 

でも・・・

 

実際はこういう時の方が「誰かに話を聞いてもらいたい」「自分が今どういう状態なのか聞いてみたい」という気持ちがあったなあとも思います。

 

だからこんな時にこそ使って頂きたい、おうちにいながらにして受けられる、スカイプやネット回線を使ったセッションをご紹介させて頂きます。

 

 

これまでも、スカイプやfacebookのメッセンジャーや、Lineなどを使ったお電話でのセッションは承っていたのですが、冒頭に書いたような状況の方に是非使って頂けたらと思って、今一度改めて、詳細をご案内させていただきますね。

 

 

    虹スカイプ・お電話のセッション ご案内虹

スカイプやfacebookメッセンジャー、Lineなどのネット回線を使ったお話をお伺いするセッションです。
※声紋分析は現在、対面セッションのみお受けしていますので大変申し訳ないですがご了承ください

●お時間と料金 
60分・・・10,000円
90分・・・15,000円
(どちらかお好きな方をお選びください)

●通信方法   お客様の一番使いやすいものをお選びください

●受付時間   朝9時~夜9時スタートのお時間

●お支払方法   事前のお振込をお願い致します

●お申込み方法 こちらのご予約フォームご希望の日時と第二希望までお書き頂きお申込みをお願い致します。
 

 

 

たまに「テーマは●●のことでもいいですか?」というご質問を頂くのですが、ご相談やお話したいテーマは、どんな内容でもOKです。

 

通信でのセッションなら、スッピンでもお子さんとご一緒でもOKなので、外に出るよりは気楽にセッションを受けて頂けるかなと思います。

 

もちろん、何か症状があるわけではないけれど、出かけるのが億劫なので、という理由でもOKですし、


ありがたいことに、全国、また海外にもこれまで何かしらのセッションを受けてくださったお客様がいらっしゃいますので、日本各地、また海外在住の方にもご利用して頂ければと思っています。

 


セッションを受けたいなあと思った時に受けられる環境を少しでもご提供させて頂きたいと思いますので、あなたのご都合に合わせて便利に使ってくださいね。

 

お申込み、お待ちしています。

 

 

         IMG_20170718_142958968.jpg

 

 

         虹今後のスケジュール虹

・10月18日(水)まで ラジオで中野美那子に聞いてみたいこと募集♪

・11月19日(日) 10時~12時 第2回 HSPを語ろうの会

・11月26日(日) 10~12時 スカイプでのHSPを語ろうの会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。中野美那子です。

 

この夏は私にとって、色んな意識の変化があった時期だったのですが、その変化の1つに

 

「サロンジプシーを卒業しよう」

 

というものがありました。

 

サロンジプシーとは(笑)?!

 

美容院やネイルサロンを1か所に決めず、その時々であちこち行っている状態のことを私が勝手にそう名付けました(笑)

 

8年前にアトピーから脱ステを決意した際に、パーマやカラー、ネイルなどの一切を一旦やめることにしました。

 

それまでは、髪の毛で遊ぶことが好きだったので、パーマやカラーもガンガンしていましたしこの願いを見事に叶えてくれるご贔屓の美容師さんもいて、10年以上、その方にお世話になっていました。

(私のアフロ姿をご存知の方もいると思いますが、もちろんあの頭もここでお願いしたものです)

 

 

 

でも、脱ステを機に、その大きな鏡で一杯のオシャレなサロンに行くことに気がひけてしまい、すっかり足も遠のいてしまいました。

 

 

それから・・・・

 

なんとなく、もうあそこ以上のサロンに出会えることはないような気がして、

 

また一から自分の好みや感覚を伝えるのが億劫になってしまって、

 

細かく要望を伝えても、ちゃんと伝わらないような気がして、

 

特定のサロンを作る気持ちにならずに、いつもその時にパっといけるお店に行くようになってしまいました。

 

ってなんかこれ、恋愛の話みたいですね(笑)

あくまでも「サロン」の話です。

 

ネイルも全く一緒ですね。

ネイルはそもそもがお気に入りのサロンがありませんでした。

 

一番最初にジェルネイルをしてくれたのは中学の時からの親友で。

 

彼女がネイルの資格を取るために、検定のモデルをお願いされたことがきっかけで彼女にネイルをお願いしていました。

 

でも、その後、彼女が結婚する時に少しネイルをお休みすることになって、ちょうどその頃私も体調が悪くなってしばらく行けなくなってしまって・・・

 

後の流れは美容院のくだりと、もう全く一緒です(笑)

 

 

周りに、美容院をやってる人も、ネイルをやってる人も沢山いたのですが、仲が良い人ほど自分の感覚を上手く伝えられず、というか、今思えば、細かく注文をしてめんどくさがられたら嫌だなあとか、気まずくなってしまうのが嫌だなあとか、

 

そういうのって、今思えば相手もプロとしてやっているのだから、そんな風に勝手に思ってしまうのって失礼だし、なんておこがましいことを!!と思うのですが、当時はそんなこともわからず・・・

 

だったら、いっそのこと全く知らないお店の方が気がラクじゃんと思ってジプシーを続けて、あっという間に8年も経っていました。

 

 

でも、もうこういうのはやめて、ちゃんと自分の大切な髪の毛や爪を大事にする環境を整えるんだ、と思ったのが今年の春頃。

 

それで、どこへ行こうかなんとなーく探し出したが夏の初め。

 

その時に、本当に偶然。

 

8年前にお世話になっていた美容師さんが、独立して自分のお店を出したというネットの記事を見つけたんです。

 

そして、ネイルの方は私のブログをいつも読んでくれていたというネイルサロンオーナーのたゆさんに出会いました。

 

お二人を見つけたことで、私の決意はさらに固まり、「どうぞ私をよろしくお願いします」という、なんとも嫁入り的な感じで、ってどこまでも恋愛的エピソードな感じのようですが、でも、何度も言いますが、「サロン」の話です(笑)

 

めでたく、8年ぶりにキラキラ

 

私がお任せできる「通えるサロン」を、しかも髪の毛とネイルと両方キラキラ見つけることができました。

 

 

これで、もう一安心♪

これで、もう毎回空いてるサロンを探さなくてすむ♪

 

そう思ったんですけどね・・・

 

やっぱり8年もジプシーしてますと、自分の感覚を伝えるっていう筋力が落ちてるんですね。

 

 

それで、最初、なかなか上手に自分のリクエストが伝えられなくてヤキモキする場面もあったりしました。

 

特に知り合って間もないたゆさんには、私が好みを上手く伝えることができなくて、色々ご迷惑をおかけしちゃったりして笑い泣き

 

 

でも、そんな中でも、たゆさんは誠実に私の声に耳を傾けてくださったんですよね。

 

 

そんなこんなで今日。

 

3回目となる、たゆさんのサロンでお世話になってきましたドキドキ

 

       (これは前回お伺いした時の写真)

 

こんな感じがいい♪というだいたいの希望を持って、たゆさんにもお話させていただいたのですが、そこからさらに細かいところまでニュアンスを拾ってくださいました。

 

そして、それが一つ一つ形になっていくたびに

「共有できるって嬉しいですね」

とたゆさんがおっしゃってくださったことが、私はとっても嬉しかったんですよね。

 

 

こんな感じがいいんです。

こういうのが好きなんです。

 

私が断片的にでも伝えていくと、それを形にしてくださって、更には「こんな感じもありますけど、どうですか?」とその上を行くご提案をくださったりして。

 

その度に二人で一緒に決めたものが目の前で形になっていく。

 

そして、それを見て一緒に喜びあえている。

 

この一連の流れを体験して、私はすごく感じたんです。

 

ああ、こうやって私の希望やリクエストを伝えると、それを喜びとして受け取ってくれる方がいるんだって。

 

私が昔に感じていた、

細かく注文をしてめんどくさがられたら嫌だなあとか、気まずくなってしまうのが嫌だなあ

 

こういうのって本当に私が勝手に決めつけただけのものだったんだって。

 

色々お話していく中で、私にとって、ネイルや髪形は自分の一部だけど自分のものというよりも「作品」だと思っていることに気づきました。

 

私は「こんな作品にしたい」と思っているけど、技術がないのでその技術をプロの方にお願いして、私の感覚を伝えながら一緒に作り上げていく作品。

 

だからこそ、まずは私が伝えないと。

 

そして、伝えたところから一緒に愛情を持って作り上げてくれる人と素敵な作品を作っていくこと。

 

そこにとっーーーーても喜びがあったことを、たゆさんが今日、思い出させてくれました。

 

 

私以上に私の爪のコンディションに心を配ってくださって、そして私のリクエストを根気強く引き出して、実現してくれたたゆさん。

 

私にとって「共有する」「一緒に作り上げる」ってことが、本当に本当に大切な願いであり、それをちゃんと伝えていけば、願いはあっという間に叶えられるんだってことを、ありありと思い出させてくれたこと。

 

本当に心から感謝しています、ありがとうございました。

 

ネイルサロンに行って、こんなにも愛や喜びに満たされて帰ってきたことはなかったなと、なんだかものすごいデートに行ってきたようにポーっとしながら今日はなんとか帰ってきました、ってやっぱり恋愛ネタ(笑)(←今書いてて気づいたけど、これって8年間失恋の痛手から立ち直れなかった人がやっと立ち直ったよね、って話と全く一緒じゃ・・・笑い泣き

 

 

でも、こうやって恋するようにサロンに行けるのって幸せなことですよね。(←だとしたら、恋する気持ちの復活、おめでとう、私笑い泣き

 

 

たゆさんのサロンでは、ネイルができない人のための爪のケアのみのメニューやネイルチップなどの施術もあるようですので、

 

8年前の私のように、アトピーや脱ステでネイルを諦めた人やジプシーしていた人は相談してみるといいかもウインク

 

 

きっと快く相談に応じてくれると思います。

 

たゆnail&にこにこ保育ルーム

(たゆさんのサロンは保育ルームが併設されているのでお子様連れもOKとのこと♪)

 

 

       (これは今日、二人で共同創造したネイルキラキラ

 

 

自分の願いを叶えてくれるサロンはたくさんあっても、

本当の願いを思い出させてくれるサロンって、なかなかないんじゃないかなって思いますラブラブ

 

そんなサロンに、たゆさんに出会えたことに、心からの感謝を込めて。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)