<前半クラス>
始めの会
○○なとき(気持ちを考える)
絵本の読み聞かせ(「ケチャップマン)」
ぴっぐテン
終わりの会
今月最後は、言葉と気持ちを
テーマにしました。
嬉しい時、腹が立つ時、悲しい時など
気もちが書かれた紙に
「プレゼントをもらった時」
「失敗した時」「褒められた時」など
状況が書かれたシールを貼り、
「こんなときは、どんな気持ちになるか」
を考えて整理してもらいました。
子ども達は、「嫌な気持ち」と
「いい気持ち」という大まかな二つの
区別はしていても、「嫌な気持ち」には
「悔しい」「悲しい」「つらい」など
いろいろな感情があることに自分から
気づくことが難しい場合もあります。
そこで、「その嫌っていうのは、悲しい・
腹が立つ・涙が出そうの三つだったら、
どれかな?」などと声をかけると、
「だったら、これ。」とスムーズに
答えてくれました。
つい最近、「悔しいって何?」と家で
お母さんに質問した子は、
今日、最後のゲームで負けて
「すっごい悔しい」気持ちを体験して
帰って行きました。
ダイレクトに「きみの今のその気持ちが
『悔しい』だよ。」と伝えることが
一番分かりやすい方法だと思います。
<後半クラス>
始めの会
○○なとき(気持ちを表にする)
絵本セラピー(「ケチャップマン」)
ぴっぐテン
終わりの会
後半クラスも、気持ちについて考え、
表にまとめてもらいました。
プログラム中、気持ちの種類に
自分で「不安」ということばを
書き足した子がいました。
後から聞いてみると、彼女にとって
不安という言葉は自分の気持ちを
表現するのに大事な言葉だということでした。
怒ったり、泣いたり、笑ったりという
近くで見ていて分かりやすい気持ちとは
違い、よく見守っていないと気づけない
子ども達の不安という気持ち…。
それをしっかりとキャッチできる大人で
ひまわり教室スタッフ 阿久津智子