ひまわり教室活動報告 | 心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

発達障害や周りの人達へのコミュニケーションサポート

 前半クラス

始めの会

かんたんポエム

絵本読み聞かせ

 ふるやのもり)」

 かるた

終わりの会

 

 今週は空欄に好きな言葉を入れて

詩を作ってみるというプログラムに

挑戦してもらいました。

数種類の記入シートを用意し、

 「これならやってみよう」

 「これならできるかな」と思ったものから

取り組むように勧めました。

 

結局、みんな全てのパターンに挑戦し、

「結構、集中力使った・・・」という感想とともに終了しました。

 







 

半クラス>

始めの会

詩を作ろう

絵本の読み聞かせ

  (「ふるやのもり)」

  ブロックス

終わりの会

 

後半クラスでは、自由に詩を作ってもらい、

絵本の読み聞かせを行い、ゲームの時間を

たっぷり取ることができました。 

ブロックスは、いろいろな色のピースを

盤上に置いていき、自分の陣地を広げていくゲームです。

しかし、対戦相手も自陣を広げていくため

ブロック(防御)されることもしばしば。

ゲームが終盤に差し掛かってくると

置けるピースも限られてきて、

  「あぁ~なんだかイライラする・・・」

というような一幕も。

  

しかし、一緒にゲームをしている人を

不快にしてしまうようなことはなく、

あくまでストレス発散発言にできていることが

大事だと思っています。


そして

真剣にゲームに参加するスタッフが今週も勝ちました。😅


ひまわり教室スタッフ 阿久津智子