ひまわり教室活動報告 | 心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

発達障害や周りの人達へのコミュニケーションサポート

 

前半クラス

始めの会

クリスマスカード作り

絵本読み聞かせ

 よるくま クリスマスのまえのよる)」

 お菓子のつかみ取り

終わりの会

 


 子ども達が楽しみにしているクリスマスが

近づいてきました

毎年、12月の最終日はひまわり教室の

クリスマス会ということで、簡単な調理を

行い、おいしく頂くという日になっています。

その日をとても楽しみにしてくれていた

Aくんですが、大切な用事があるため

来週はお休みすることがきまってしまった

そうです。

そこで、何かちょっぴり特別で嬉しいことが

できたらいいな・・・と思い、お菓子のつかみ取り

をすることにしました。

Aくんはにこにこ顔で「コツ、知ってるよ!」と

大はりきり。

低学年のBくんは「ぼくから先にやりたい!」と

やる気満々。

Aくんが譲ってくれたため、Bくんから挑戦する

ことになりました。

するとBくんは親指と人差し指でチョコレートを

一つつまみ、「はい!できた!」

それを見て、少し驚いた表情でAくんが

「それは、つかみ取りじゃないよ・・・」

一方、Bくんは

「え?つまみ取りじゃないの?」

最終的にAくんのお手本を見て、

正しくつかみ取りができたBくんでした。

 

<後半クラス>

始めの会

クリスマスカード作り

絵本セラピー

 (「よるくま クリスマスのまえのよる」)

ぴっぐテン

終わりの会

 


  後半クラスは、前回、保護者の方達にお願い

するためのクリスマスカードを目にして、

「私たちも書きたい。」と話していたので

「あなたにとって大切な人にクリスマスカードを

書いてみよう!」というテーマで取り組んで

もらいました。

こすると消えるパステルカラーのペンや

クリスマス用のシールを見て、テンションも

上がったようで、笑顔でシールを選んだり

真剣な表情でメッセージを考えたりして

いました。

思っていることを言葉や文章にするということは

とても大事なことです。

妹に書いた人、友達に書いた人、お母さんに

書いた人・・・

みんな一人ひとりの気持ちが大切な人に伝わり

ますようにと祈っています。

 

ひまわり教室スタッフ 阿久津智子