ルール | 心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

発達障害や周りの人達へのコミュニケーションサポート

ある地域で
家庭ゴミの軽減や出し方について
改善の必要が迫られました。
{32AF4E71-E60D-44C3-A62B-EE17BC210DD5}



行政は、ゴミ問題に詳しい先生を招いて
地域の主婦たちを集めて講座を開催しました。


その上で、行政が決めたルールに従って
ゴミの軽減や出し方をするよう伝えました。

ところがゴミの軽減も出し方も
あまり改善が認められませんでした。



行政は、頭を悩ませ
今度は、ゴミ問題について伝えた後
地域の主婦たちに話し合ってもらい
自分たちでルールを決めてもらいました。


すると、あっという間に
改善が認められた…というのです。



このことから、人間…特に日本人は
協調性の高さから
みんなで決めたルール
しかも自分も参加していたルールには
「守ろう」という主観的な意識を持ちやすく


逆に、いつ誰が決めたのか
分からないようなルールで
これはダメ、あれはダメ
こうするべき、ああするべきということには
なかなか意識を持てないと言えます。



小さな集団での大切なルールは
その都度、そこに関わる人間が
なんのために必要なのかを理解し
自分たちで決めることが大切なようです。

{DDA9548F-6E74-4713-ADEA-8F760F04500D}

西野奈津子