世の中はセンスオブワンダーであふれている。 | 心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

心と心が通うとき〜やさしい人間関係の作り方

発達障害や周りの人達へのコミュニケーションサポート

自我というものは
時に必要であり、時に不要でもあります。


自分を大切にすることは
他を大切にすることにも繋がります。


「私、自分のこと嫌い。」
と言っている自分が好き…
そんな印象を持つ人もいますが

それは、結構ややこしいので
やっぱり、素直に大切にした方が
良いだろうと思います。


自分を大切にして
さらに他を大切にする。

これが支援の基本です。



ところが
自我に溺れると嫉みや妬みが生まれます。

自分の思い通りにならないことを
受け入れる穏やかさを失うのです。



妬み嫉みは、疲れます。
かなり…。


だから、私は
嫉妬をしそうになる自分に気づいた時は
出来るだけ
自分と仲良くするようにしています。


「大丈夫、大丈夫。大丈夫だよ。」って。



そうしていると
素直に「こうなったらいいな〜」という
願いが湧いてきます。


でね
不思議なことに、素直に願うと
不思議な流れが起きて
気づくと、上手くいっている。

…そんな経験をします。


それって、どういうことなのか
ちょっと真剣に考えてみたらね

あぁ!自我がない感覚なんだ〜。
と、不思議なことに
気づいたりするのです。



世の中は
センスオブワンダーであふれています。

{4201B3A6-A87E-4B53-892A-8B0A5C1861B0}

西野奈津子