『還暦』 | Bacon

Bacon

シンガーソングライター、ラジオパーソナリティ

『還暦』について考える。

いままでずーっとブログを休んでいた。
自粛期間を機会にまた始めてみようと
思います。

今年『還暦』の私。
人生の一つの通過点に立っています。

子供の頃、60歳の親戚のおじさんをみて
お爺さんだなぁ〜と思っていた。

しかし、その60歳を直前に自分自身は50
歳くらいの感覚しかない。

しかし、身体は着実に老化へと歩んでいる
のです。歯、視力、聴力、体力等々…

現実を受け入れながら、充実した人生を
送っていきたいと思います。

以下『還暦』の意味と、赤いちゃんちゃんこ
を贈る意味について調べてみました。

還暦という言葉の意味は、日本でもおなじみの十二支(じゅうにし)と、「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸」の十干(じっかん)を組み合わせた、干支(かんし/えと)が関係しています。
十二支と十干の組み合わせは60種類にもおよび、人間が生まれてから60年経つと、この60種類の干支が一巡します。
このことから「生まれたときと同じ暦に還る(赤ちゃんに還る)」という意味で「還暦」と呼ぶようになりました。


還暦祝いで贈られる赤いちゃんちゃんこ。なぜ赤いちゃんちゃんこを贈るのでしょうか?

その理由は、赤い色に「魔除け」の力があるとされていたことと、ちゃんちゃんこが赤ちゃんに着せる羽織だったことにあります。
赤ちゃんを病気や悪いものから守るために、魔除けの力があると考えられていた「赤い色」のちゃんちゃんこを着せていたのです。

連休もあと2日、ゆっくり過ごします。