☆カウンセリングと人形配置セラピーの違い | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

あなたのお悩みを解消して

理想の人生に近づくための

お手伝いをしています

心理セラピスト中田詩子です。

 

 

今日は、カウンセリング関連のお話です。

 

カウンセリングと人形配置セラピーの違い、のようなお話です。

 

 

最初、こちらに来られる方は

ほとんど初回カウンセリングから来られます。

 

 

(時々、ピンポイントで

人形配置セラピーを見つけて、

自分に当てはまるということで、

そこから来てくれる方もいらっしゃいます^^)

 

 

 

だいたいの場合は、

「初回カウンセリング」で

現状のお悩みなどの一通りのお話を聞くと、

 

心理学やカウンセリング理論や

これまでのカウンセリング経験等に基づいて

 

「この方の現在のお悩み解消のための

最優先ポイントはこれと、これと、これだ」

みたいなのが、

だいたいすぐに分かります。

 

 

なので、その後の

継続カウンセリングでは

それらのポイントに取り組んでいきます。

 

 

そうしていくと、

わりとあっさりと

そのテーマについては解消されて

短期間で卒業される場合もあります。

 

 

 

また、

 

その最初のテーマに関しては

かなり楽になって、

もう日常生活においても

その件はほぼ大丈夫となっても

 

「別のテーマも気になってきました」

「最近は、別のこっちの件の方が

気になっていて、こっちのしんどさが強いです」

「この件も、解消したいです」

となる場合もわりとあります。

 

 

タマネギの皮むきのように

表面に覆っていた薄皮が取れたら、

奥に隠れていたもっと重要な

テーマが顔を出してくるというのは

とても自然なことであり、

よくあることです。

 

 

 

そういう場合は、

クライアントさんのご要望があれば

新たに浮上してきたテーマにも

取り組んでいきます。

 

 

何に取り組み、

どうなりたいのかは

クライアントさんの意思を尊重していて、

私はそれに従います。

 

 

ただ、

カウンセラーという仕事における

専門的な視点や

心理学理論に基づいての

優先順位みたいなものや、

まず抑えておくべきワークなどがある場合は

その旨を一旦はお伝えはさせていただきます。

 

ただ、それを選ぶかどうかは

クライアントさんが決めたら良いです。

 

 

ほとんどの場合は、

クライアントさん自身が

今、一番気になっていることに

取り組むのが、一番いい場合がほとんどです。

 

 

そうやって、このタイミングで

意識上に問題・悩みとして

浮上してきてるってことは

今、必要な大切なメッセージを

伝えてくれている場合って多いです。

 

 

 

そして、

カウンセリングが進んでいくと

やがては「心理学理論」だけに沿っていても

先にはなかなか進めない段階

来る場合もあります。

 

 

 

この段階まで来ると、

 

一般的によくあてはまる

”決まった理論””型・パターン”

のようなものだけでは無理なので、

 

クライアントさんのお話を

ひたすらそのままに聞いて

ワークをしながら

その場その場で、

何をすべきかを判断していく

しかないような段階になります。

 

 

つまり、

自分とクライアントさんの

直感のような部分にも従いながら、

一緒に問題改善に取り組んでいくような段階

やってくる場合があります。

 

 

もはや、”私の中には”

答えはないという状態です。

 

話をしていても、

正しい答えは分からない。

いくつかの可能性は思い当たっても、

どれが正解か分からない。

 

 

そんな時はもう、

ただ話してても無理なので

(自分の頭の中で考えてても無理なので)

別次元でのこと・「ワーク」を始めてみないと

何も見えてこないという状況です。

 

 

 

そんな時にも、

人形配置セラピー

とても役立つ場合があります。

 

 

今、クライアントさんの深層心理で

本当は何が起きているのか、

話していても解決につながる

コアのポイントが分からない時

 

 

直感で配置した人形が

何かを伝えてくれるのです。

このテーマの問題解消の

きっかけ、ヒント、ポイントを。

 

 

ということで、、

 

 

これは表現するの難しいなあとか

これ言っても伝わるかなあとか、

こんな悩み、分かってもらえるかなあとか

思う悩みや、

 

通常のカウンセリングでは

解消が難しそうなお悩みがある方も

人形配置セラピーを一度ご検討下さい。

 

 

 

私は「この相談、

カウンセラーさんに伝わるかなあ」

「理解してもらえるかなあ」

と思うことって時々あって、

一般的なカウンセラーさんへ

相談するのはちゅうちょするような案件でも、

 

 

この人形配置セラピーなら

”どんな相談でも可能”

というイメージを持っています^^;

 

 

カウンセラー自身が

答えが分かってなくても

 

まずは、ただ無心で話を聞き、

人形を並べていってくれれば

何かしらのポイントが見えてくるので

 

私は、そういう面でも、

このセラピーをとても信頼しているし、

 

なんでも相談できると思うと

相談する時のハードルが低くなるし、

 

言葉の表現を、伝わるようにと

あれこれ考える必要もなくて

 

このセラピーを受けるのが好きです。

 

 

言語の表現だと、

ほんと人それぞれに捉え方が異なり、

伝わらなかったり誤解が生じたりで、

もうほんとタイヘンだなと思うことって

ほんと多かったので、以前私は^^;

 

 

そのおかげ?もあってか、、

 

言語表現だけに頼らない&

カウンセラー”1人の考えや知識”だけに偏らない

このセラピーを信頼してる

のもあるかもしれません。

 

 

(*もちろん、

悩みの種類によっては

一般的な心理学理論に基づいての

改善策で十分改善に至る時も、

私も今でもあります。)

 

 

とうことで、

人形配置セラピーは、

ご案内ページにあるような

「こんな方へ」にあてはまる人は

もちろん、すごくおすすめで、

ほんと受けてみたら、

人生が大きく変わる可能性が大だと思いますし、

 

 

そのような部分にはあてはまらなくても

 

原因不明の悩みとか

言語表現は難しいとか

うまく伝えにくいなあとか

言葉のやり取りで進めるのはしんどいとか

 

そういう場合でも

おすすめできるセラピーだと思います。

 

 

 

*分からない場合は、

まずは通常の「初回カウンセリング」に来て

なんでも聞いてみて下さい。

 

 

初回カウンセリングで

一旦お話してから

人形配置セラピーを受けていただくと

 

クライアントさんのことを

こちらがある程度知った上で

取り組むことになるので、

いきなり人形配置セラピーを受けるより

さらに深いセラピーになるかもと思いますし。

 

 

 

人形配置セラピーは

これまではずっと個人セッションを

していましたが、

今後はワークショップ版も開催していきます。

 

 

◎ワークショップ

6/27(モニター開催)😊

【6月特別企画・少人数ワークショップ】直感アプローチで問題改善に取り組む人形配置セラピー

 

 

 

◎個別セッションがいい方はこちらから↓

(個別セッションは3年以上やっているのでご安心ください。)

【メニュー】ご先祖様・家系/集合無意識のトラウマを解放するセラピー

 

 

 

 

 

 

通常のカウンセリングはこちらです↓

 

○基本メニュー:カウンセリング

*****************

初めての方は

初回カウンセリングからどうぞ

オンライン全国/対面は大阪

毎月先着3-5名様 初回割引あり

*詳細・お申込みは、こちら

 

 

 

 

○メルマガ登録はこちら

*****************

『あらゆる悩み・問題解決に共通する~超重要5ステップ』無料メール講座 

無料メール講座と同時に、無料メルマガが配信されます。

メルマガでは、ブログより少し深いお話やメルマガ限定のご案内などもしています。

 

 

 

*****************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ