「私はいつも人から嫌な顔をされる」と、人のかすかな表情や空気で傷ついていたAさんが… | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

あなたの毎日が自分らしく

生き生きと輝けるように

お手伝いをしています

心理セラピスト中田詩子です。

 

 

今日はクライアントさんの変化の様子を書きます。

掲載の許可をいただいています。

 

 

自分は、人から嫌われる・

うっとおしがられる存在だと

固く信じていたAさんが

 

自分は、人から

拒絶されているわけではない、

否定されているわけでもないと

気づいていったお話です。

 

 

Aさんは、歯医者に通っていて

先生が「治療中に咳払いを何度もする」

ことが気になっていました。

 

「先生は、私のことを

ストレスに感じて

咳払いが出るのだろう」

と思っている、とのことでした。

 

 

つまり、

「私は、先生から嫌がられているのだろう」

「先生は、私のことをストレスに感じているのだろう」

と思っていたのです。

 

 

 

似たような出来事で

 

Aさんは、スーパーのレジで

店員さんが「私がレジに行くと、

私の時だけ、すごく嫌な態度をされるんです。」

「レジの人が、攻撃的な嫌な空気を出すんです」

 

とおっしゃっていました。

 

 

そして、これと似たようなことが、

スーパーだけでなくいろんな場所で、

病院の受付でも美容院でも、職場でも

起きていました。

 

 

 

1回の出来事とかなら

相手の問題もあるだろうから

 

Aさんの言うように

Aさんのことがストレスで

Aさんに嫌な態度をするということも

ありうるかもしれません。。

 

 

けれど、場所を変え、人を変え

何度も何度も同じようなことが

起きているのなら、

 

それは、Aさんには

そう見えているとしても、

現実の「事実」はそうではない

という可能性もおおいにあるでしょう。

 

 

もちろん、捉え違いをしていて

Aさんが悪いとか

そういうことではありません。

 

 

 

ただ、Aさんの心のフィルターが

すべての人が自分を拒絶している

否定している、自分は受け入れてもらえない

というフィルターになっている

という意味です。

 

 

 

ちなみに、Aさんには

この心のフィルターの話を

何度か説明しました。

 

ですが、説明しても腑に落ちなくて

何度か同じことを言ってこられました。

 

 

ということは、

 

これは頭での理解ぐらいでは

納得できないぐらい

 

心の奥に強烈に刻み込まれている

「無意識の思い込み」が

このAさんにさんのフィルターを

とても分厚く作っているということです。

 

 

 

Aさんが悪いというわけではありません。

 

何度言っても理解できないAさんが

理解力がないということでもありません。

 

 

心の奥の潜在意識(無意識の思い込み)の力ですから

それは、とてもとても強い力なのです。

 

 

 

このAさんの強い思い込みを解いて行くために

カウンセリングで心理ワークを行っていきました。

 

 

Aさんのような強い思い込みは

説明をして、頭で理解した所で

腹落ちするようなものではありませんので、

 

 

しっかり心理ワークをすることで

潜在意識を書き換えていくのです。

 

 

 

やがてAさんに起きた変化は

 

人と接するとき、

「人から拒絶されている空気」が減った。

 

人と少し親近感を感じられるようになった。

受け入れてもらえてる感じを感じることが増えた。

 

とのことです。

 

 

こうなると、

どこへ行っても

どこに居ても

誰と話しても

自分の居心地が

これまでとは全然ちがいますよね✨

 

 

遠くのスーパーや美容院に行ったり

色んな病院を次々に探し続けて

疲れる必要がもうなくなっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

○基本メニュー:カウンセリング

*****************

初めての方はこちらからどうぞ↓

初回カウンセリング

オンライン全国/対面は大阪

毎月先着3-5名様 初回割引あり

*詳細・お申込みは、こちら

 

 

 

 

 

◯6月の特別企画・イベント

*****************

【6/27 少人数ワークショップ】直感アプローチで問題改善に取り組む 人形配置セラピー

 

 

 

 

 

○メルマガ登録はこちら

*****************

『あらゆる悩み・問題解決に共通する~超重要5ステップ』無料メール講座 

無料メール講座と同時に、無料メルマガが配信されます。

メルマガでは、ブログより少し深いお話やメルマガ限定のご案内などもしています。

 

 

 

*****************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ