職場の居心地が悪くて 会社に行くことがしんどかったSさんが… | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

あなたの人生がより輝くための

お手伝いをしています、中田詩子です

プロフィールはこちら

 

 

 

今日はカウンセリングを

受けた人の変化の様子を書きます。

 

 

*ご本人が特定できないように部分的にアレンジを加えています。

*守秘義務は守られますのでご安心ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

職場の居心地が悪くて

会社に行くことがしんどかった

Sさん

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

最初カウンセリングに来られた時は

 

「職場でいつも気を張っている。

 

周りからの評価がとても気になっていて、

 

少しでも悪い評価をされたと思うと

すぐに落ち込んでしまう。」

 

と、とても辛い状況でした。

 

 

上司から少し注意されたりするだけで

トイレに駆け込んで涙が止まらない

といったことが起きていました。

 

そして、それからしばらくの間

とても落ち込みが続いてしまう。

 

 

プレゼンもすごく苦手だったり、

社内コミュニケーションで

うまく話せなかったとか、

自分の挙動を変に思われたとか、

 

 

つまり、

人からどう思われているかや

人からの評価が

とても気になっていました。

 

 

そして、

色んなきっかけで落ち込んで

その落ち込みが長引いて

うつ気味になることが多い

という状況でした。

 

 

 

この状況は、とてもしんどいですよね。

私も以前、似たような面がとても強かったので

こういう状況の辛さはとても分かるつもりです。

 

 

他人からどう思われているか、

他人にどう見られてるか、思われてるか

他人からの評価に、すごく左右されてしまう

ということです。

 

このことを

頭では分かっていても、

半自動的な反応になっている人も多いです。

 

 

 

Sさんもまさにそうでした。

 

頭ではわかっていました。

他人の評価を気にしなくていい

なんてことは、十分に

分かっておられました。頭では。

 

 

でも、いくら頭で分かっていても

心身が半自動的に反応するんですもんね。

 

 

こういう場合は、

原因はいくつかありえますが

 

一つは

トラウマによる反応の場合があります。

 

 

Sさんの場合も、

過去からのトラウマが大きく

関係していました。

 

幼少期の親との関係が

今のSさんの職場で起きる反応に

とても影響をしていました。

 

 

なので、

カウンセリング/セラピーでは

過去の親子関係でのトラウマの部分を

癒やす所も重点的に取り組みました。

 

 

 

 

カウンセリングを受けて

Sさんは

 

 

以前に比べて

「自分が悪い」と思うことが

格段に減ったとのことです。

 

そして、

例えば上司に怒られたりしても

「私が全部悪いわけじゃない」と

思えるようになって、

 

家に帰ってから色々考え続けたり

翌日まで落ち込みが続くことは

もうほとんどなくなったそうです。

 

 

 

私から見ていてもSさんは

 

カウンセリングが進んでいくとやがて、

「この部分は自分の失敗だけど、

でも、この部分は上司がおかしい!」

のようなことを

よく言うようになっていって

 

つまり、

ちゃんと冷静に客観視できる

ようになっていって

 

そして、

盲目的に「自分が悪い」

「自分はダメだ」という

立ち位置に入らなくなりました。

 

 

その変化は

ほんとすごく大切な所で、

素晴らしかったです✨

 

 

Sさんのような傾向の人は、

この感覚が

しっかり腹落ちすると、

かなり楽ですね。

会社でも日常生活でも。

 

 

 

Sさんは、ここまでで

最初来た目的は叶ったとのことで

一旦卒業されたけど

 

 

もしも、Sさんが

さらに快適さや楽さを

得たいなと思ったり

 

また職場や人間関係の中で

やりづらさが出てきた場合は

 

 

今回の続きのステップとして、

さらにもう一歩、取り組んで

いくといい部分があります。

 

 

それは、

別の方向からのアプローチで

安心感の感覚をさらに強めていくことです。

 

 

何かができてもできなくても

私はこの私でOK.

このままで、ここに居て良い

といったような感覚を

さらに強めていくことです。

 

 

こういうのは、

頭や言葉で分かってても

それだけでは、無理なやつですよね。。

”感覚”を得ていく必要があります。

 

 

また必要があったら

いつでも続きを受けに来て下さいね^^

 

 

 

 

 

 

○基本メニュー:カウンセリング

*****************

初めての方はこちらから↓

初回カウンセリング

オンライン全国/対面は大阪

毎月先着3-5名様 初回割引あり

*詳細・お申込みは、こちら

 

 

 

 

 

 

 

◯8月の特別企画  8/8、8/24

人形配置セラピー・ワークショップ

*****************

8月もモニター開催💕

自分の悩みについて「何が起きてるのか」視覚的に&客観的に見てみたい方にもおすすめ。

【特別企画・ワークショップ】直感アプローチで問題改善に取り組む人形配置セラピー 

 

 

 

○メルマガ登録はこちら

*****************

『あらゆる悩み・問題解決に共通する~超重要5ステップ』無料メール講座 

無料メール講座と同時に、無料メルマガが配信されます。

メルマガでは、ブログより少し深いお話やメルマガ限定のご案内などもしています。

 

 

 

*****************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ