自分軸他人軸の話。自分が自分で居ることって難しい? | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

自信がない、自分が嫌い、人間関係が苦手、

アダルトチルドレン、トラウマetc

心のお悩み解消のお手伝いをしています。

中田詩子・プロフィール⇒こちら

ただいまご提供中の全メニュー⇒こちら

 

 

 

前の記事の続きです。

 

旅による気づきがもう一つあって

このブログの読者さん達にも

大切かも…と思うので

書きますね^^

 

 

結論から言うと

「自分が自分で居ることが超大切」

というお話です。

 

 

これが苦手な人は、です。

 

もともとまあまあ得意な人は、

次は他人も大切にしたらいいのです^^

 

 

 

 

自分が自分で居ること

っていうのは、

どういうことかと言うと

 

 

「私はどうしたい?」

ということです。

 

「私は」です。

 

 

これって、できてる人にとっては

もはや当たり前なこと。

デフォルト設定のようになってます。

 

 

けど、できてない人にとっては

結構難しいことかも。

 

 

まず、

自分がこれをできてないことに

気づいてない場合が多数。

 

 

たとえ、気づいてても、

油断したらすぐ

他人に軸を持って行かれる人も多数かと。

 

 

まあまあ難易度、高いことと思います。

 

 

 

ちなみに、

私はここ、ほんとダメダメでした。

 

全然、自分がない人でした。

 

 

今は、以前よりはまだ改善されて

ましになりましたが。。

 

 

 

私は、自分一人でいるときは

めっちゃ自分軸でいられるんですが、

 

人と居ると、

めっちゃ他人軸になるタイプです。

 

 

 

なので、以前は特に、

長時間、人と居るのは疲れるし、面倒臭い。

 

その場に行けばそれなりに楽しめるけど、

集まりなども行きたくない、

人と関わりたくない傾向強め

でした。

 

 

 

なぜなら、

「自分」で居られないからです。

 

ほぼ自動的に無意識に

人に合わせてしまうからです。

 

 

 

これがあると、

意識が外に向いていて大変です。しんどいですし。

 

自分で居られないって、つらいことです。

 

そして、本当に大切な物を味わえません。

中途半端になります。

 

 

そして、うわべは良い人。

 

他人からは、

一緒に居ると楽しい人、居心地良い人と

思われるかもしれませんが、

 

 

自分の本当の心の部分は

半分も稼働しておりません。

(人に合わせて、良い人しているから)

 

 

そうなると、自分の心さんが

気の毒です。

他人には喜んでもらえても。

 

 

それでいいですか?

あなたの人生。

人生の最後に振り返ったとき、どうですか?

それでいいですか?

 

 

あなたの魂さん、

一つの人生を担った魂さんは、

それで喜んでいますか?

 

そういうことに使って、

良かったですか?

 

 

ちょっと突っ込んで話しました。

 

 

これは、半分以上

自分に言っています^^;

 

 

今でも、私は油断すると

他人軸が顔を出す。

 

 

もう少し自分を大切にすることに

挑戦したいと思います。

 

 

とふたたびあらためて思った旅でした!

 

 

思ったことをさらさらとメモリました。

 

何かの気づきになれば幸いです^^

 

 

 

 

 

*******************

 

【ただいまご提供中の全メニュー】

 

 

 

 

↓メルマガからのお申込みの場合

初回カウンセリング先着割引があります。

*******************

 

○無料メール講座/無料メルマガ

ご登録はクリック↓

*詳細は、こちら

 

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちらです。

どなたでも気軽にチャンネル登録してね!

 

 

 

*******************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ