自分に自信がないというあなたへ | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

こんにちは。

 

都市部ではまた緊急事態宣言が出されましたね。。

 

この1年見てきていろいろと思うところはありますが、私の仕事はセラピストなので、ここでは「心のこと」をつづっていきますね。

 

今は、今の状況の中でできることをやっていきたいと思います。

 

 

ということで、今日のテーマは「自分に自信がない」というテーマです。

 

 

あなたは、自分に自信がありますか?

 

 

私も昔は「自分に自信がない」と思うことがとても多かったので、大変でした。

 

職場でも人間関係でもあらゆる所で、「自分に自信がない」ことの弊害がとても出ていました。

 

大変さはほんとよく分かります。。

 

 

私は今となっては、自分に自信がある、かなり自分を信頼している人間だと思っています。

 

承認欲求がかなり低い人間だと思います。

 

承認欲求とは、見てほしい、分かって欲しい、すごいと認めてほしい、褒められたいのような気持ちのことですね。

 

 

承認欲求が低いというのは、それは、他者からの承認が不要なほどに、自分が自分のことを心からOKと思っているからです。

 

もちろん、私にはダメな所もたくさんあるのは知っていますが、それも含めて「トータルでOK」「私はこういう人間。これでよし」となっているのです。

 

 

そうなんです。

 

「自分に自信がない」人は、「自分で自分をOKと思っていない」ので、そうなると、「他者からの承認を求める」ということになりがちです。

 

他人が自分の言動をどう思うか。

他人がすごいと認めてくれるか。褒めてくれるか。

他人がOKと評価してくれるか。

 

などが気になります。とても。

 

自分の基準よりも、他人の基準が気になって、それに合わせようとしてしまう。。

 

そうなると、いつも他人のことを意識しているわけなので、自分がなくなっていく。。

 

これは、「自分の心が自分の中にない」のようなことであり、これは実はとてもしんどい、辛いことなんです。

 

ご自身では自覚していないかもしれないけれど。。

 

 

やがて、だんだん自分が何を思っているのか、何を考えているのか、本当は何を好きなのか、本当は何を求めているのか、そういうことも分からなくなってしまうかもしれません。。

 

それはしんどいことと思います。。

 

 

「自分に自信がない」と一言で言ってもいろんな心のメカニズムがあって、みんなそれぞれに状況があると思いますが、

 

そんな中でも、自分の軸を取り戻していくというのは、共通して大切なことかなと思います。

 

「他人の基準」「他人の目線」を気にして、他人からのOK(承認)を得ようとしていたら、とてもとても大変なので。。
 

そして、目指したいのは、

 

自分のことを自分でOKと思えるようになっていくのです。

 

それは、良い所もダメな所も知ったうえで、全部トータルでOKになっていくということです。

 

 

 

☆-----------お知らせ-----------☆

●無料メール講座・無料メルマガ

【心の壁を超える方法】

 

心理セラピー(対面・オンライン) 

初回カウンセリング割引 毎月先着3-5名様

対面は大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山/鳥取/岡山/広島/九州などからもお越しいただいています。

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ