【プライベート】心がふさがちな時におすすめ | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

こんにちは^^

暑さが続いていますが、元気に過ごされていますか?

8月も終わるのですね。

これまで経験したことがないような、なんだか不思議な夏でした。

閉塞感というか。世界が閉じている感じというか…。夏なのに。


それはやはりコロナの影響でしょうか。。

「炎天下でもマスク生活」「外出控えめ」になどなどで、気持ち的に内方向へは入っていきますかね。。


私たちは前代未聞の経験をしているわけですもんね。

自分では自覚のないところでも、多かれ少なかれ、いろんな影響を受けているかもしれません。


私もなんだか不思議な夏を過ごす中で、気づいたことがあって、そんな中で今日は「おすすめ」のご紹介です。

コロナの影響や、その他いろんな悩みが続いていて、気分が沈んだまま、心が重い状態が続いている方へのおすすめ情報です。

*「無意識の思い込み・解説」は今週はお休みです。来週から再開します。


おすすめ・その1

最近、過去に録画したまま放置になっていた「アナザースカイ」というTV番組をなぜか急に見ようと思って、夜な夜な少しずつ見ています。

この番組、なかなか良い気分になるやつです!心が開いていく、上がっていく系の^^

「アナザースカイ」に限らないのですが、こういう系の番組を”時々”見るといいですよね。


こういう良い影響をダイレクトに受けられそうな番組は、寝る前ぐらいに見るのがおすすめかな~と思います。

寝ている間に心に沁み込んでくれますよ!

潜在意識が良い感じに動いてくれますよ、きっと^^


おすすめその2:音楽。

私事ですが、最近、音楽をあまり聞かなくなっていたんですね。

以前はかなーり聞いていたんです。20代の頃からずっと。通勤途中とか寝る前とか。
それを最近しなくなっていたんです。

そうしたら、なんか心に色が減ったというか、なんか色あせたな…乾いたな…湿度が減ったな…(?)という感じに、最近ふと気づいたんです。

そっかー、音楽を聴かなくなってたからかもしれないと。

これはつい先日の発見なので、今週は音楽を沢山聴いてみて、ちょっとテストします。また結果報告しますね^^


コロナの影響や、その他いろんな悩みが続いていて、気分が沈んだまま、心が重い状態が続いている方にとっては、

上記のような一見簡単すぎることは、「え?その程度のことで変われるの?」と思うかもしれませんが、私としては上記のようなことって、かなり意味あることだと思っています。

なぜなら…

これらは、自分の中の「ベースの感覚」を変えるということ、

つまり、「普段思い描いているイメージのベースを上げる」「普段、自分が居る所(気持ち的に当たり前と思っている場所)を変える」ということにもつながるからです。


負担でなかったら、試しにやってみてくださいね!

ただし、なんでも頑張りすぎる方は、無理は禁物です^^そういう方は「違う」と思ったら、すぐ辞めちゃいましょう!

(それと、映像や音楽の影響を受けやすい人とそうでない人がいます。それは人のタイプ、傾向によります。

タイプにより、心へ影響を与えるものは違ってきますので、その辺りはまた次回以降に書いていきたいと思います。)


では、今日はここまでにしましょう。

今週も良き一週間になりますように☆

 

 

 

 

☆-----------お知らせ-----------☆

●無料メール講座

【心の壁を超える方法】

 

●無料メルマガ配信中

⇒登録はこちらへ 

 

 

心理セラピー(対面、電話・スカイプ) 

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ