子どもの頃に安心・安全がなかった人 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

こんにちは。

台風が心配な週明けになりました。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか。


それでは、今週の内容に入っていきます。

先日また心理セラピーの研修会に参加して
学びを深めてきました。


今回の研修テーマは
「子どもの頃に安心安全が少なかった人」
へのセラピーの研修会です。


特に子どもの頃に、安全で安心な環境に
いられなかったということは
子どもの心にとても大きなダメージを与えます。

(*もちろん子どもの頃だけには限りません。
大人になってからの過酷な状況でも
同様なダメージを受けることがあります。)


安全で安心な環境にいられなかったとは、

例えば、
・親から虐待を受けていた
・虐待とまではいかなくても、厳しい、きつい接し方をする親だった。
・いつ怒るか分からない、怖い親だった。
・両親がよく喧嘩をしていた。
・母親が忙しく、子どもの面倒をあまり見れなかった。
・母親が病気などで、子どもの面倒をあまり見れなかった。
・学校などで長期間いじめを受けた。
など、様々な辛い状況があります。


特に子どもの頃から
そのような過酷な環境に居続けた人は
心身にダメージを受けることがあり、
(ご本人はそれに気づいていないこともあります)

多くの場合、それが心の奥に残ったまま
大人になることが多いので、そうすると

・心も身体も常に緊張状態
・常に漠然と不安。落ち着いていられない。
・安心感・安全感が少ない
・人間関係で相手に恐怖感、不安感、緊張感を感じる
・どこに居ても自然体でいられずリラックスできないなど
・テンパる、パニックになりやすい、頭真っ白になる
など、その他さまざまな身体的な不調も起きたりします。


これらは本当に大変なことです。
常に心身が休まる時がないのですから。


その状態が普通だと思ってずっと生きてきたので、
自分のしんどさに気づいていない人もいたりします。
その状態がベース(基盤)で、生きてきたのです。

何をするのも人一倍、大変だったと思います。
沢山苦労して、沢山頑張ってきた人です。


(*記憶がなかったり、原因不明な場合でも
これらのような症状があてはまる場合、対策可能です)


このようなケースでお悩みの方のセラピーは
改善までに通常よりやや長めに時間がかかることは、
一般的に言われていますが、

それでも、

そういった状況でお困りのクライアントさんたちが
できるだけ早く良くなるように
新しい情報が入れば学びに行っています。

今回もまたかなり深まりました。
これまでやってきたことにつながることも多く、
さらにプラスアルファ&ブラッシュアップして、
今後のセラピーにかなり活かせそうで嬉しく思っています。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料メール講座を配信中

対人恐怖、対人緊張、対人不安など、人と接することに恐怖感や苦手意識がある方向け

 

ご登録はこちらから⇒

対人緊張・不安・恐怖を克服する【無料メール講座】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

☆-----------お知らせ-----------☆

●無料メール講座

【心の壁を超える方法】

 

●無料メルマガ配信中

⇒登録はこちらへ 

 

 

心理セラピー(対面、電話・スカイプ) 

大阪/神戸/兵庫/奈良/京都/和歌山など関西周辺からお越しいただいています。

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ