親の期待に答え続ける生き方していませんか? | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、

アダルトチルドレン~様々な悩み解消の

お手伝いをしています。

 

 

あなたの親はすごい人・優秀な人ですか?

 

「親が優秀」な家庭で育ったという方、いらっしゃいます。

 

優秀というのは、親の職業等のみならず

 

家族の中で日々の会話の中で

「親の話す言葉」が「優秀」、

 

つまり

「とても的確な」「正しい」「良い」

話をアドバイスしてくれる親

といった感じです。

 

伝わりますでしょうか?

 

「こうしたらいいよ」

「もっとこうしなさい」

と、確かに正しい、進んでる、

素晴らしいことを教えてくれる親です。

  

 

確かに本当に「優秀で」「素晴らしくて」

良い面もいろいろあるでしょう。
 
ただ、その「親の優秀さ」「素晴らしさ」が

”子どもの心”を苦しめて、

 

さらに、大人になってからの生きづらさに

つながっていってしまうこともあるのですね。。。

 

 

例えば

優秀な親から「過剰に期待されている」

という状況に置かれると、

小さな子どもにとって、大きな重圧に

なってしまうことがあります。

 

「親の期待」とはこんなことです。↓

 

・もっとこんなふうになってくれたら…

・○○のようになってほしい。

 

具体的には

・勉強できる優秀な子になってほしい

・はきはきした元気な子に育ってほしい

・妹のあなたも、お姉ちゃんのようにちゃんとした子になってほしい

など

 

このような親の気持ち・期待が大きすぎると

これらが子どもの心に大きな影響・重圧を

与えてしまうことがあります。

 

または、言葉で直接言われなくても

親の言動から、空気を読んだりして

・親のように素晴らしくできる人間にならないといけない

と思う子もいます。

 

子どもは親のことをとてもよく見ているものです。

心の目で敏感に見ています。

 

なので、親の気持ち・様子は

子どもに想像以上に伝わっています。

 

言葉で直接言わなくても伝わる子もいます。

親の顔色一つで感じ取る子もいますよね。

 

 

そして、無意識にも

親の期待を引き受けて背負って、

期待に答えられるように、

 

ありのままの自分を抑えて、

等身大以上に、無限に頑張り続ける人に

なっていくことがあります。

 

 

子どもの頃は、それで通用するかもしれません。

成績も良くてなんでもできる優等生だったかもしれません。

 

ただ、大人になっていくにつれ、

生きづらさが表面化することは多いです。

 

 

・ありのままの自分ではだめだ

・この自分では認められない

・もっと○○を目指さないといけない

など

 

常に自分を追い込み、

今とは違う自分になるために

もっとよくなるために、

過剰な頑張りを続けてしまうかもしれません。

 

自分の人生でなく、

親の期待に答えられる人生、

親の望む人生を求めて、

さまよい続けるかもしれません。

 

本当の自分の気持ちに気づけず

終わりのない努力を続けてしまうかもしれません。

  

もしも、あなたが

「これは、うちの親のことかも…」

「自分に当てはまっているかも・・・」

と思ったとしても大丈夫です。

ここから抜け出していけます。 

 

どうしていったらいいかというと

(ここではいくつかの重要ポイントをお伝えします)

 

・まずは、親の期待に気づき、親の期待を手放していく。

 

・そして、自分の本当の気持ちにつながり

自分の本当にやりたいこと、本当に好きなことに

気づいていく。

 

ありのままの自分を知り、認めて、

受け止めていくということでもあります。

 

・本当の自分に戻っていく。

 

 

そうすれば、選択肢が大きく広がりますし、

自分らしく生きることにつながっていくのです。

 

(*心理セラピーで、このようなことに取り組めます。)

 

 

 

 

 

●無料メール講座/無料メルマガ

ご登録は、こちら

 

【ただいまご提供中の全メニュー】

 

心理カウンセリング(対面、オンライン) 

初回カウンセリング割引 先着3-5名様

 

お申込み・お問合せは⇒こちらへ

 

心理セラピーは、大阪・関西を拠点に全国対応。東京出張あり。対面は大阪/京都/神戸/兵庫/奈良/和歌山/滋賀など関西周辺のみならず、愛媛/香川/岡山/広島/名古屋などからもお越しいただいています。