福岡国際マラソン2015詳細〜その3〜 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

年末になるとこの一年の振返りをする事が多くなりますね、巷では流行語大賞が発表されたり、現代社会を反映するように検索ワードランキング・・・なんてのもあります。個人的に好きなのは「今年の漢字」なのですが、今年は「安」が選ばれたようですね。

自分自身の今年の漢字は何かな~といろいろと考えていましたが、「繋」だと思ってます。昨年末から縁あって、いろんな方と練習をご一緒させてもらったり、駅伝に出たりとこれまでなかったつながりが出来ました。普段は一人で練習することが多いけど、こうして一緒になって走ったり、笑ったりって言うのは本当に楽しかったです。

コーチという立場上、あくまで主役は会員さんだし、あまり目立った事はしない方がいいとずっと思っていましたが、自分も一人のランナーです。ランニングそのものをもっと自分自身が楽しまなくちゃもったいなって思えるような一年になりました。結果が出たものもそうじゃないものもあったけど、本当に今年できたつながりは大切にしたいです。そして、もっと単純に楽しかった一年。そういえるのは幸せですね。



☆金沢城リレーマラソン@stylish☆



☆横浜駅伝@高尾山走術研究所☆



☆山中湖駅伝@ほっこりRC☆



☆京王駅伝@八王子走ろう会☆



stylish、高尾山走術研究所、ほっこりRC、八王子走ろう会、皆さん本当にありがとうございました。今回のレースに出るにあたって、いろいろな方からの応援をもらいました。僕なんてたいしたランナーじゃないですが、頑張ってと言われることのありがたさはすごく感じます。

走りながらそういう思いがずっと頭をよぎり、それがすごく力になりました。福岡のコースは応援が途切れる事なく続きますが、特に応援が多いのが「18km地点」。スタート地点から移動しやすいという事もあり、多くの方が集まってランナーに力を与えてくれる場所です。ここを通るときはいつもすごく気持が引き締まる思いがします。まだまだレースの序盤ですが、ここをどういう状態で通過するかはレースタイムを占う重要なポイントになると思っています。


今回は・・・すごく快調でした。応援してくれる人たちを見る余裕もあったし、まだまだ行けるという思いもあって、少しペースアップ。というよりも、集団のペースが落ちていたので、少し戻そうと思って出たらポツンとなってしまったようです。もう一個前の集団にいれば自分でペースを上げなくても良かったかなとも思うのですが、グリープの選択ミスだったかもしれません。ただ、もういっこ前の集団につかなかった自分の力不足ですね。

中間点で大学のセンパイにおいつき、挨拶しました。


「きゅーまさん!おつかれさまです」

「おー、こーた!今のペースで大体2時間半くらいだね。このまま落ちないようにがんばろう」


短い会話のやり取りですが、こうしてマラソンのレース中に声を掛け合えるってのは本当に力をもらいます。大学1年生の時の4年生。猛烈にキツかった夏合宿の思い出がよみがえるような一場面。懐かしい(笑)いや、またこういった局面で一緒に走れるのが嬉しい!そんな気持です。


レースも後半戦!ココからが本当の勝負です



つづく