福岡国際マラソン2015詳細~その2~ | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

年末進行~ということで、とにかく時間に追われる毎日です。今勤めている整骨院は来患数も多く、治療の結果を振り返る時間もそこそこに次の患者さんの治療がはじまるので、よく言えば経験がたくさん積めるし、悪く言えばとにかく時間が流れていきます。治療家として生きていくために必要だけど全く足りていないものが経験だと思っていたし、とにかくたくさん臨床経験が積める場所をと思って職場を探しました。

ただ、毎日治療していてもうまくいかないことだって少なくないし、できないことやできない自分に向き合う時間が本当に長くて、昨日も治療している夢を見ました。自分の寝言で目が覚め、気がつけば朝になっていてまた仕事が始まる(笑)その繰り返しも一年半以上続いています。もちろんできるようになってきたこともたくさんありますが、学ぶことも求めることも決して尽きることはありません。痛みが少しでも取れたら!気持ち良く走れるようになったら!そんな単純な動機ですが、頑張ろうっていう原動力になります。単純にそういうのが好きなんです。やっぱり体育会系かぁ。





福岡に向かう前の日も結局寝たのは4時でした。帰ってからクラブの会員さんのメールを返すのですが、診療中に眠くなるわけにはいかないので、翌日休みの日は夜なべ必至。こういう生活の継続はマラソンに良いわけないですよね。

今回はそういうところにも大きな問題があったと思いますが、仕事をしながら走るっていうのはそういうことだと思ってます。今の生活のなかでなんとか結果を出したいなというのが今年の大きなテーマでした。


スタートした直後はペースがゆっくりに感じました。キロ3分半で淡々と刻む集団走。普段は一人で走ることが多いのでレースでみんなと走るのが楽しみなんです(笑)同じ集団に昔クラブでペースメーカーをしてくれていた山本さん、大学時代の大親友のゆうくん、中高と一緒に汗を流したまさひろ。こういうシチュエーションは鳥肌が立ちます。

やっぱり走るのが好きで、こうやって頑張る仲間がいるって思うと自然と脚が動く感覚。走ることを通してたくさんの仲間ができましたが、僕にとってはもったいないくらいの財産です。

5km
10km
15km
20km

2時間20分を切るというチャレンジをするくらいの身体は作れなかったけど、とにかく今は今のベストを尽くすつもりで設定した3分半ペース。ハーフまではあっという間でした。







つづく