センター試験と今の自分と | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

昨日からセンター試験が始まりましたね。受験生の皆さんは本当に大事な二日間になるだろうなと面いますし、やっぱり自分の生徒たちも受けているので、結果はすごく気になっています。東京は無事に晴れて大きな混乱もなくよかったなと思っていますが、一人ひとりの受験生が全力を尽くせますよう、祈らずにはいられません。

そんなセンター試験、僕は幸か不幸か2回うけました。まぁ、平たく言うと浪人したわけですが(苦笑)現役のときは部活に夢中だったしまともに受験勉強を始めたのが12月だたので、そりゃあ間に合うはずもありませんよね。当時はそれでも何とかなると甘く考えていた自分がいましたが、そんな18歳の自分を張り倒してやりたいくらいです。

ただ、浪人して進路が変わり、筑波大にご縁があったことで僕の人生は相当大きく変わったと思います。今の自分は絶対になかっただろうな。どういう生き方が良いのかは正直分かりません。現役合格&地元大学進学であっても、それはそれで違う人生を一生懸命生きていた気がしますが、ここまでの出会いは本当に財産だなって思うので、自分の生き方には悔いなしです。


受験生がセンター試験を受けている今日、僕はお勉強DAYです。午前中はIT活用セミナー。ITを使いこなして選手やクライアント、患者さんに出来るだけ視覚的なフィードバックをしていくためのスキルアップセミナーです。初めての参加であり、しかも普段の勉強会とは畑違いなので、ちょっとドキドキしながら受けてきましたが、非常に面白かった!ついでにタブレットがほしくなって返りにヤマダ電機に立ち寄りましたが、さすがに衝動買いできるほど安い買い物ではないですねo(TωT )

デジカメとムービーメーカーを駆使して今でもいろいろと映像資料を作ったりしますが、こういうのももっともっとこれから必要になってくるでしょうね。少しでも良いもの(‐^▽^‐)

少し休んで、次は東京マラソンのトレーナー研修会です。事前打ち合わせということで、国際展示場まで行ってきますが、このご時勢ということでテロ対策の話もあるとか!そして東京マラソンの配置が27km地点の救護所に決まりました。




27km地点・・・




実は因縁の場所。2010年の東京マラソンで途中棄権した場所なんです。。。雪がまい散る非常に寒いレースで、品川を折り返してからずっと向かい風&一人旅。走れば走るほど体が冷えて振るえが止まらず、低体温症で回収されました。やっぱり僕はここに縁があるのね(苦笑)でも、あのときに助けてもらった救護所に偶然配置されるというの必ず何か意味があるということでしょう。

自分のマラソンもすごく大事ですが、これからはしっかり得たものや学んだものを還元していく段階ということでしょう。自分もこうやってちょっとずつ成長していかなくちゃね。さて、がんばりましょう!!