日本陸連トレーナー研修会 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

思い立ったらすぐに書く!有言実行です(笑)

先ほど日本陸連のトレーナー委員会が開催する研修会が終わりました。今回のテーマは「体幹」ということで、基本的なことから実技を交えた実践的なことまでいろんな情報をゲットして、今は興奮状態です( ̄TT ̄)

陸連のトレーナーとして、知識や技術を補完する機会であるとともに、トレーナー部の交流の場として年に二回開催されていますが、僕のような一年生トレーナーから、経験豊富なベテラントレーナーさんまで多数。すごく刺激を受ける研修会でした。

トップ選手を見ている方々なので、競技の結果に対してもとてもこだわり、そして自分自身が関わる選手へどういったサポートができたかをシビアに自己評価していく。当たり前ですが、そういった人たちに囲まれて学ぶ機会は本当に気持ちが引き締まる思いがします。

治療家としてはきちんと治せないと結果が出たとは言えません。コーチであれば選手の力を引き出せてこそ、ホンモノ。今の自分は能力的にも、経験的にも、技術的にも、足りないことだらけです。ただ、それはこれから必死になって身につけていくことだし、まさに自分の努力次第でしょうね。

物事に対して真摯に!そして貪欲に!自分の殻を何度も破っていけなければだめですね。


いっぱい勉強して、刺激をもらったので、ジムでガッツリ走ってきたいと思います。今日はまだまだ長いぜ( ̄ー ̄)