再会 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

石川滞在中に実は中学校の同窓会が開かれる予定でした、70人以上が集まる盛大な会になるとのことで非常に楽しみにしていましたが、残念ながら仕事でDNS。Uターンラッシュも始まりかけていた本日、東京に戻ってきました。

こういうところは東京で働いていることの弱み(涙)
仕方がないか(´_`。)



それでも、会いたかった友達には何人かに会えたし、今年はこれで十分です。そのうちの一人が、今は旦那さんの仕事の都合でフィンランドに住んでいる中学校の友達でした。

隣の高校に進学し、高校から陸上をはじめた子でした。どうやら僕が中学の卒業の時にその子の卒業アルバムに「高校では陸上をやろう」って書いたことがきっかけだったようです。陸上競技場やバスでも時々顔を見かけていたのですが、会ったからといって何か話が出来るわけではなく、むしろ黙ってしまうような雰囲気。まぁ、簡単にいうと思春期の悩みってやつでした(笑)

当時、僕の高校の部活は男女交際禁止。ずっと片想いのままでした。バスで見かけても、ただこっそり眺めるだけ。話しかけるなんてとてもできません。陸上一直線ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

でも、だからこそ思い出すと甘酸っぱくなる想い出なんでしょうね(笑)


去年たまたまFacebookで見つけて、苗字が変わっていたので結婚したんだなっていうことが判明。まぁ、こういう気持ちはこっそり心の中に留めておくのがいいんだろうなって思っていたのですが、共通の友達の投稿にコメントしたことがきっかけで繋がってしまい、それ以降当時話せなかったことをいろいろとメールでやり取りし、今回時間が合いそうだったので、直接会うことになりました。


「当時は、この人は大丈夫かなって思ってたよ。

 あんなに、色んな人から期待されて、大変だろうに

 良い顔をするのもきついよね。」


僕のことをかなりよく観察していたんですね。当時は違う世界の人みたいってことで話しかけられなかったって言われました(苦笑)そして、そのままずっとうまくいってたら、きっと今でも話せなかっただろうなって。

あの頃って良い意味でも悪い意味でもチヤホヤされてたんでしょうね。いっぱい失敗して挫折して、今があって・・・30歳になった歳に再会して話が出来るようになったっていうことも、何かの縁だったんだろうなって思います。

昔好きだった人と再会することってどう思いますか?今回帰省中&一時帰国中に時間を合わせて会うことが出来ましたが、僕は会って本当に良かったなって思ってます。素敵なママになっていました。最初は緊張していたものの、あっという間に違和感なく話をしてたし、それこそ今は別々の人生をしっかり歩いているからこそ、腹を割って話せることもあるんでしょうね。

子どものお昼寝の時間に向こうは抜けてきてくれたし、僕もその日の夕方に仕事の打ち合わせの電話が入ることになっていたので、時間を実ながらスパッとお開き。次にあって話が出来るのは来年とかになっちゃうかもしれませんが、そういう友達のがんばりを見ると、自分もしっかりしなきゃなって思います。

新しい年のスタート!今年もまたがんばろう!