大田原マラソン10km結果 | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

本日、大田原マラソン10kmの部に出場してきました。


初めて出場する大会でしたが、かなり招待選手にも力を入れていて、実業団の若手選手や有名選手を結構呼んでいるので、出場選手を見てびっくりしました。


実業団選手に交じると自分はやはり見劣りしちゃいますね。だけどある意味クラブチーム所属っていうのはこの先新しいスタイルになるんじゃないかなって思っているし“男子版セカンドウインド”みたいなクラブにあっとランナーもなっていければいいなと思います。


自分は競技者としては二流でしたが、それでも走ることが好きだったし市民ランナーとしての今の自分の立ち位置にはむしろ不満はないです。やりたいこともできて、仕事もできて、勉強もできて、それでいてまだまだ夢を持って走れるのって素晴らしいことですよね。沢山の市民ランナーの方とも知り合えたし、普通に仕事をしながら目標を持って走るってことは簡単なではないけど、それでもコツコツ練習し、みんなでその結果を一喜一憂しながら振り返ったり、そういう和やかな真剣さが何とも好きです。


僕はまだまだ若造コーチだけど、その分まだまだ体は動くし、走るほうでとことん頑張りたいし、ひそかに思うことはクラブチーム所属ながら実業団選手に勝つ!!ということです。実業団選手とまともにトラック勝負したらなかなか勝てないですが、マラソンは必ずしもそうとは限らない。市民ランナークラブの意地を見せてやりますよ!!




さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の結果は


10kmの部(29歳以下)

31分41秒(第2位)


でした。前とは実に2分40秒もの大差をつけられちゃいましたが、相手は実業団所属のケニア人選手だったので、さすがに立てつけなかったですね・・・(向こうは29分01秒の大会新記録で走ってました)

実業団選手が実はまだ2人エントリーしていたのですが、故障などで欠場。順位は順当なところです。



今回のコースは距離表示が全然なかったので、時計はほぼチェックすることもなく、とにかく体感に任せてペースダウンしないように、しっかり集中して走りました。折り返しまでに後続との差もだいぶ開いたので、途中からは自分との戦いでしたが、まずまずの走りができたので、それはよかったなと思います。結構いろんな方から声をかけてもらいましたが、会釈する余裕もあまりなくてすみません(汗)




ちょうどフルマラソンの自己ベストを出した一昨年の「つくばマラソン10km - 福岡国際マラソン」とほぼ仕上がり具合が同じなので、あとは残りの数日間で最後の調整をしていきたいと思います。



いよいよです。レースが終わってほっとするところが気が引き締まりました。まぁ、順調に仕上がっているので、じっくり頑張ります。



レースに出た皆さん、お疲れ様でした!!