27歳になりました | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

昨日、27回目の誕生日を迎えました。早いなと思いつつ、毎年いろんな立場で色んな考えを抱きながら迎える誕生日は、まさに人生の節目ですね。


日付が変わる時に、メールを生徒からもらいました。一人一通ずつ「お」「た」「ん」・・・・というように連係プレーでメールをしてくれて、全てをつなげると


「おたんじょうびおめでとう」


になるはずでした!!・・・が、チームのエースであるIくんが一文字間違えて、結局すべてを繋げると


「おたんじょうびおめとう」


になりました。いやはやツメが甘いですね(笑)でもそういうお茶目な心づかいはすごく嬉しかったし、沢山の人からおめでとうと言ってもらいいい一日でした。




実はもう10年以上会っていない「母親」から電話が掛ってきました。小学校に上がる前に両親は離婚しそれからお盆とお正月に会う程度の「母親」でしたが、思春期真っただ中で陸上一直線だった高校生の時はとにかく「母親」と接点を持つことが嫌で、会いたいという向こうの思いも無視するようになっていました。なかなか難しい歳ごろだたんですよね・・・


今となってはさすがにお腹を痛めて産んでくれた「母親」ですから、会いたくないとか話をしたくないといった感情はないですが、かといって積極的に会いに行くようなエネルギーも正直言うとなくて、10数年会うことも話をすることもなかったです。


昨日は本当に偶然でした。その日は生徒たちの技術講習会が八王子の上柚木陸上競技場であったので、それに1日中引率していて、その帰りの自転車に乗っている最中に、知らない電話番号から電話があったのでとりあえずでてみたら、予想もしなかった「母親」からの電話でした。いろいろと世間話をしたり、今の状況を話したり、結構普通に話ができた自分にびっくりしました。でもあの人に向かって「おかあさん」とはもう言えないでしょうね。それは絶対に消えないであろう自分の中のトラウマです。


「母親」も歳をとり、更年期障害でもう半年ほど仕事を休んでいたようですが、今は少し元気が出たとか。さすがに体調が悪いということを聞くと心配になりましたが、今は落ち着いたようで良かったです。近い将来あの人に会いに行く日が来ると思います。まだまだ今の自分にはハードルが高いのですが・・・やっぱりどんな親であれ、孝行できるうちに沢山しなきゃいけないですね。



27歳になってもまだまだ幼い自分が少し恥ずかしですが、自分の生き方をしっかり貫きます。


よし頑張れ!!若造!!!