家族の幸せ | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

家族の幸せ~

それは誰しもが大切にしたいと思うものですよね。我が家族はというと、僕も弟も家を出ちゃってるので、田舎の実家はおじいちゃんとおばあちゃんと父の三人で暮らしています。本当に何にもないところなので、よく言えば“のどか"、悪くいえば“さびれた"地区なんです。みんな苦労をして今に至ってるし、育ての親はおじいちゃん、おばあちゃんなのでせめて親孝行、家族孝行したいと心から思いますが、なかなか時間もお金もないです…

ただ、元気で生活すること、一生懸命夢に向かって邁進することが、一番の恩返しだと思うので、今はとにかく頑張ろうと思います。



実は、先日たまたま父にメールをしたら、なんと5月の初旬におじいちゃんが入院したことを今さら知りました。もともと泌尿器系の持病があり、今回は軽い脳溢血だったらしいのですが、なんで連絡してくれなかったのかなぁ…父らしいと言えばそれまでですが、さすがにちょっと悲しかったです。

この4月から進学し、昼間働き、夜は勉強し、合間を見つけて走るという生活なので、心配をかけまいという父の気遣いなんでしょうね。無口で不器用で、それでいて芯が強いところは僕にそっくりです。僕が父に似たのか…(笑)


幸い、おじいちゃんの状態はすでに落ち着いて、話したり食べたりは問題なくできるようです。本来ならば実家の建て替えに伴う引っ越しを手伝うのに帰省するつもりでしたが、引っ越しは延期になりました。

まぁ、引っ越しができなくてもせっかく都合をつけたので、みんなで帰省します。大切な家族だし、こういうのも巡り合わせなんでしょうね。